[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

渋谷すばる・錦戸亮が「メンバー匂わせ」「エイト引きずってる」? 関ジャニ∞ファンに波紋

2019/10/17 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
こんな時代もあったね、と……

 グループ脱退後、ソロアーティストとして本格的に音楽活動を再開させた元関ジャニ∞の渋谷すばると錦戸亮。それぞれアルバム発売、ツアー開催という怒涛の展開を迎える中、曲やグッズに関する“関ジャニ∞匂わせ”疑惑が一部ファンの間で取り沙汰されている。

 昨年7月にグループを離れた渋谷は、今年4月にワーナーミュージック・ジャパン内に自主レーベル「World art」を設立し、再始動を宣言。先日、自ら作詞・作曲・編曲を担当したファーストアルバム『二歳』が発売になったばかりで、10月8日付のオリコンデイリーランキングでは、5万4,421枚を売り上げて堂々の首位に輝いた。しかし、21日付のオリコン週間アルバムランキングは、『二歳』と同日にリリースされたOfficial髭男dismの『Traveler』(8万4,992枚)と、スピッツの『見っけ』(7万7,347枚)が1~2位にランクイン。3位は11日発売のBABYMETALのアルバム『METAL GALAXY』(7万3,096枚)で、4位に入った『ニ歳』の記録は6万8,848枚だった。

「初日の勢いは保てずにランクダウンしてしまったものの、ファンは『スゴいアーティストの中で4位は大健闘』と、評価しています。そんな『ニ歳』については、12曲目に収録されている『キミ』の歌詞が、関ジャニ∞メンバー・横山裕を連想させると、話題になりました。『キミのその苦しみは ぼくのもの』といった歌詞のラブソングなのですが、特に最後の『いつでも横に キミと you の Blues』という箇所に注目が集まっているんです。横山の本名は『侯隆』(キミタカ)であるため、この部分はキミ、横、you(裕)と、横山を思い起こさせる単語が並んでいるんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 発売後、アルバムを手にしたファンは「すばるくんの『キミ』って曲、横山くんに向けた手紙みたい。歌詞にヨコ愛があふれ出てる。横山くんに届くといいな」「『キミ』が横のことを歌ってるって話、考えすぎとも思うけど、『いつでも横に キミと you の Blues』ってところはそう思っちゃう。『山』が入ってたらもう完璧に横山you(裕)になる」と、反応。実際に横山を意識して作った楽曲なのかは定かではないが、対照的に「すばるくんの音楽性を否定することはできないけど、これは匂わせがひどいんじゃない? 全くうれしくない」「関ジャニ∞やジャニーズ事務所ではできない音楽をやりたいんだよね? 脱退の時にあんなにヨコを泣かせておいて、匂わせソング?」と、複雑な胸中を吐露する人も。

 また、渋谷のオフィシャルストアでは、ファンクラブ特典付きの『ニ歳』を販売していたが、同バージョンに付いてきた「全部一人でやってみたCD」のジャケットが“関ジャニ∞のメンバーカラー”だと、ファンから指摘が上がった。これは、渋谷自身がデザインしたそうで、「渋谷すばる 全部一人でやってみたCD」の文字も、本人が手書きしたものとみられる。赤、オレンジ、緑、黄色、青、黒、ピンク、紫のペンを使って書いており、ファンは「何気にメンバーカラーなのが愛を感じる」「CDジャケットの文字に使われてる色が“あの8色”で泣いた」と、元メンバー・内博貴のピンクを含む配色に衝撃を受けていた。

 また、色に関しては9月いっぱいでジャニーズ事務所を退所した元関ジャニ∞・錦戸が絡んだ騒ぎも勃発。錦戸は退所後すぐに自主レーベル「NOMAD RECORDS」の立ち上げや、アルバム『NOMAD』(12月11日)のリリース、ツアーの開催などを次々と発表。10月14日、錦戸のスタッフによるインスタグラム「nomadrecords_official」アカウントが、ストーリー機能を使ってグッズらしきピック型のキーホルダーの写真を投稿したところ、その色合いに熱視線を送るファンが相次いだのだ。中央に錦戸のイニシャル「NR」が入っているデザインで、それぞれ1つずつオレンジ、赤、ピンク、青、緑、黄色と、カラフルな仕様になっていたが……。

「ストーリーの写真では、関ジャニ∞のメンバーカラーにある黒(横山)や紫(村上信五)のキーホルダーは、はっきり確認できませんでしたが、一部ファンは『8色展開だとしたら、エイトカラーだ』『亮ちゃん、エイトのこと忘れてないし、大切に思ってる! 8色あって素直にうれしい』『すばるも亮も8色に意味を持たせてるあたり、やっぱり関ジャニ∞だな』『8色って……すばるも亮ちゃんも関ジャニ∞大好きじゃん』『すばるくんにしろ、亮ちゃんにしろ、8色被ってるのは確信犯』と、興奮気味にツイートしていたんです」(同)

 しかし、中には「あまり心が広くないファンなので、すばるくんや亮ちゃんが8色を彷彿とさせてきたことが正直ちょっとモヤっとする」といった否定的な意見が噴出。一方で、「紫もないし、どこがエイトカラー?」「ピックのやつ、あれで匂わせって言われたらもう何もできない」「さすがに錦戸くんのピックに色が使われてるだけで『エイト引きずってる』『匂わせ』と言うのはこじつけすぎ。変わった色でもないし、カラー展開は関ジャニを匂わせなくても被る色を使うと思う」「すばるの特典はわざわざ8色使って匂わせてる? ってちょっと思ったけど、錦戸くんはそんなめんどくさそうなことするかな……」と、なんでもメンバーカラーに結びつけてしまうファンに、不快感を示す声も少なくなかった。

 ファンは特に脱退組の“匂わせ”行為に敏感になっているようだが、果たして2人の本心はいかに――。

最終更新:2019/10/17 08:52

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

関ジャニ∞の元気が出るCD? (ハッピープライス盤)
色で匂わせいわれるのしんどいわー
アクセスランキング