[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Kis-My-Ft2、『キスブサ』若槻千夏の審査が物議……ファン「贔屓がひどすぎ」と怒りのワケ

2019/10/11 17:40
福田マリ
一般審査員だけで点数つけてた頃に戻そう

 Kis-My-Ft2の冠番組『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ系)が、10月10日深夜に放送。この日はゲストとして、タレント・若槻千夏、女優・佐藤仁美、モデル・高田秋が登場。「同棲してる彼女に買い物を頼まれたが、買ってきたものが違い、激怒された時」の対応にメンバーがチャレンジしたものの、「審査基準がめちゃくちゃでは?」と物議を醸している。

 この日のトップバッターは、北山宏光。ドレッシングの「オイル入り」と「ノンオイル」を間違えて購入し、彼女に責められてしまう北山は、「そっか、ノンオイルか。結構、気使ってるもんね」と言いながら、スマートフォンを取り出して、画像で商品を確認。その後すぐに立ち上がり、「じゃあすぐ買って来るわ、俺」と笑顔を見せ、「マイコの好きなエクレアも買って来るからね!」と明るく返していた。一見、悪い対応には見えないが、審査員の若槻は「何これ?」とポツリ。結果、一般審査員の得点は70点満点中56点と高得点だったものの、若槻が10点満点中1点と厳しい評価をしたため、総合得点は68点となってしまった。

 この結果に北山は「ちょっと待て!?」と抗議していたが、若槻は「北山さんは、彼女にめちゃくちゃ気を使ってる感がある」とバッサリ。困った表情を浮かべる北山に、若槻は「(自分は)35歳で結婚もしてるから、『こいつ一生こうじゃねえな』っていうのがわかるわけ」と持論を展開し、「今はエクレアつけてくれるけど、結婚3年目で何もなくなるパターン」「北山さんの人生、そんなんでいいの?」と指摘を続けていた。

 一方で、若槻が高得点を付けたのは玉森裕太。彼女から違う商品を買ってきたことを責められ、玉森は「ごめんなさい」「すみません」としょんぼり。それだけでなく、だんだんと手も震え始め、彼女が「なんで震えてるの?」と質問すると、「怯えてます。すみません……」と答え、最後まで「買い直してきます、すみません」と謝り続けた。

 一般審査員は4点という評価だったが、若槻と佐藤はなんと10点。若槻は「これやばい! めちゃくちゃ面白かった!」と満点の理由を語り、まるで子どものような態度の玉森に対し、「大人になっても通用するんだって気づかされた」などと語った。

 “面白さ”でメンバーをジャッジしていたかのような若槻だが、ここで改めて『キスブサ』の公式サイトを見てみると、「『誰もが認める“真のカッコイイ男”になってやろうじゃないか!』と一念発起して“脱ブサイク”を目指すバラエティー番組」「7人がさらなる“カッコイイ男”を目指し本気で汗かく姿をぜひご覧頂きたい!」と宣伝されている。あくまでも「カッコイイ男」を目指す番組であり、「面白いこと」が高評価につながるとは読めないだろう。

 今回の放送後、番組を見ていたファンからは「メンバーが一生懸命やってるのに、この審査基準はないわ……」「いくらなんでも贔屓がひどすぎる。若槻を審査員から外してほしい」「面白いか面白くないかで判断したら、みんなネタに走っちゃうじゃん」といった呆れた声が続出。総合得点こそ北山が玉森を上回っていたものの、ファンにとっては腑に落ちない結果になってしまったようだ。
(福田マリ)

最終更新:2019/10/11 17:40
CLUSTER北山宏光『ミリオンジョー』
番組のコンセプト、完全に忘れてたわ
アクセスランキング