[ジャニーズ・メディアの裏側]

『スッキリ』稲垣吾郎出演! ジャニーズへの“過剰忖度”をやめたウラに加藤浩次の存在!? 

2019/10/08 18:47
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
「新しい地図」公式サイトより

 10月7日放送の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)に、元SMAP・稲垣吾郎がVTR出演。同4日、東京・銀座にオープンしたばかりの、稲垣がディレクションを務めるレストラン&カフェ「BISTRO J_O」と「J_O CAFE」を取り上げた。これまで、日テレは “ジャニーズ忖度”の急先鋒として、一部SMAPファンの反感を買っていたが、8月の香取慎吾の続き今回の稲垣が登場したとあって、一部業界関係者から驚きの声が上がっているという。

 7日の『スッキリ』では、番組MCのハリセンボン・近藤春菜が、「BISTRO J_O」と「J_O CAFE」を訪れ、稲垣に話を聞きながら店で提供される料理などを堪能。2人は深夜のバラエティー番組『Goro’s Bar』(TBS系)で共演経験があったことから、稲垣もリラックスムードで内装や料理のこだわりについて語り尽くした。

「元SMAPの退所メンバーの『スッキリ』登場といえば、8月28日、香取がスタジオに生出演しています。国際パラリンピック委員会(IPC)の特別親善大使を務めていることから、パラリンピックの魅力を解説したのですが、この件は一部マスコミ業界内に衝撃が走りました。というのも、同番組は、稲垣、香取、草なぎ剛が退所後に出席した17年11月の『GQ MEN OF THE YEAR2017』授賞式を取り上げた際、同じく受賞者の俳優・斎藤工、長谷川博己、RADWIMPS・野田洋二郎らをアップで映す中、香取ら3人の存在を抹消するかのように“不自然な編集”を行ったんです。このような編集が過去にあったものの、現在、現場スタッフは、積極的に3人を起用しようとしており、さらに『上層部もストップを掛けなくなった』と聞いています。当初は保守的なスタッフが多い番組だったものの、世代交代を経て、現在は『会社とケンカしてでも面白いものを作りたい』という考えのチームになっているようです」(週刊誌記者)

 今年7月、元SMAPのテレビ出演をめぐり、ジャニーズ事務所が民放テレビ局などに圧力をかけた疑いがあるとして、公正取引委員会(公取委)から、“注意”を受けていたことが明らかになった。この一件があってから、「上層部も過剰忖度をやめたといいます。そのような経緯から、手のひらを返したように、香取と稲垣の出演が実現した」(同)そうだ。

「MCの極楽とんぼ・加藤浩次は、吉本芸人らによる一連の“闇営業問題”をきっかけに、『今の社長、会長の体制が続くんだったら、僕は吉本興業を辞める』とまで発言し、“加藤の乱”と呼ばれるほどの大騒動に発展。そんな加藤について、ナインティナイン・岡村隆史は自身がパーソナリティを務めるラジオ『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、『(加藤は)ワイドショーハイ』になっていると批評していましたが、加藤の“熱さ”に触発されたのか、現在番組スタッフもハイになっているようです。草なぎが『スッキリ』に出演する日も、そう遠くはないのでは」(テレビ局関係者)

 今後も『スッキリ』は、事務所に忖度することなく、視聴者を意識したキャスティングを続けていってほしいものだが。

最終更新:2019/10/08 18:47

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ビストロスマップ かならずできる!!レシピ/扶桑社
闇営業騒動の時の加藤浩次、吠えてたよね~
アクセスランキング