[ジャニーズ・メディアの裏側]

生田斗真主演ドラマ『俺の話は長い』で異例の試み? 芸能プロ関係者が「苦笑」するその内容

2019/10/05 11:45
文=サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
『俺の話は長い』(日本テレビ系)公式サイトより

 木村拓哉にTOKIO・松岡昌宏、ジャニーズWEST・小瀧望、Sexy Zone・佐藤勝利、King&Prince・高橋海人、Kis-My-Ft2・北山宏光と、10月クールは多くの“ジャニーズ主演ドラマ”が放送されるが、すでに一部業界関係者の間で、苦笑いされている作品があるという。生田斗真が4年ぶりに連続ドラマ主演を務める『俺の話は長い』(日本テレビ系)では、“異例の企画”が予定されているというが……。

 同作は生田演じる“30代ニート男性”を中心とした、家族関係をめぐるホームドラマ。しかし、それとは別に「ワイドショーコラボ」なる企画が、水面下で進行しているのだという。

「なんでも、ドラマ内で、実在する芸能人に関するニュースを流すのだそうです。そして、ドラマ終了後、実はそれが『本当のニュースだった』と、局やその芸能人の所属事務所が正式発表する……という試み。ほかのテレビ番組や新聞、またニュースサイドなども、この件を取り上げることで、ドラマとニュースのコラボが実現するといった具合です」(芸能プロ関係者)

 すでに多くの芸能プロダクションに、「何かニュースをお持ちのタレントの方は、ぜひご協力を!」といった依頼が届いているそうだが……。

「日テレのジャニーズドラマで、例えばタレントの結婚などを情報解禁できるとあって、飛びつくタレントや事務所も多いとは思いますが、どちらかというと業界内では“苦笑”されていますよ。よほどの大物タレントのビッグニュースでなければ、他局が日テレドラマの番宣になるニュースを、番組で積極的に取り上げるとは思えません。日テレの『ZIP!』や『スッキリ』でしか扱われない可能性も高いのでは」(同)

 バッシングや炎上も見越しての企画だとしても、「果たして作品にとって、本当にプラスになるのだろうか」という疑問もあるようだ。

「根本的な『ドラマの面白さ』に関わる要素ではないし、作品自体が面白くなければ、『後々ニュースになるのだから、ドラマを見る必要なし』と思う視聴者も多いのでは。他メディア連動というのは、新しい試みですが、ここにしか話題性が集まらないなら、ハッキリ言って“寒い展開”です」(同)

 放送スタートは次週、10月12日となるが、これが生田にとっての“黒歴史”とならないことを祈るばかりだ。

最終更新:2019/10/05 11:54
生田斗真/SHINKANSEN☆RX「Vamp Bamboo Burn〜ヴァン!バン!バーン!〜」(Blu−ray Disc)
まさか「二宮和也結婚!」とかやらないよね?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

生田斗真主演ドラマ『俺の話は長い』で異例の試み? 芸能プロ関係者が「苦笑」するその内容のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ生田斗真日テレのニュースならサイゾーウーマンへ!