【ジャニーズJr.チャンネル便り】

HiHi Jets・猪狩がスタッフにブチギレ、7MEN侍・菅田が不在でファン困惑【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2019/10/06 21:00
中村チズ子

HiHi Jetsの頭脳派・猪狩が大活躍

 29日に配信されたのは、「HiHi Jets【ジャニーズ数式】謎を解いて脱出せよ!」。彼らは今年3月公開の5グループ共通「【「映画 少年たち」公開記念】曜日横断特別企画!脱出ゲーム」にて難題を次々と見破り、唯一脱出に成功したグループ。この時は5人で協力してゴールにたどり着いたが、今回は活動自粛中の作間龍斗&橋本涼を除く猪狩蒼弥、井上瑞稀、髙橋優斗の3人で、また違ったテイストの脱出ゲームに挑むとのこと。井上&猪狩は「まぁでも、いけるっしょ」(井上)「俺も自信あるよ」(猪狩)「解いてんだもん、こっちは」(井上)と、自信をのぞかせた。

 密室に閉じ込められ、第1の指令は「机の上にあるチェーンと南京錠でメンバー1人を灰色の椅子に縛ってください」というもの。じゃんけんの結果、なぜだかやたらとうれしそうに縛られる猪狩(どういう趣味!?)。モニターに説明が表示され、制限時間30分の脱出ゲームが本格的にスタートした。1つ目は「台形の面積を求めよ」で、計算式は「嵐×10 KinKi Kids×10 V6×20」と、ジャニーズのグループに絡めた問題。井上が「台形の面積は、底辺×高さ÷2」と公式を思い出すも、猪狩は「それは三角形」と、指摘。年長組は「あれ? 底辺×高さ÷2は三角形だっけ?」(高橋)「足すんじゃなかったっけ?」(井上)と不確かで、わかっている様子の猪狩は「おいおい頼むよ、ホントに。教えてあげようか?」と、上から目線の態度をとっていた。

 頭脳明晰な猪狩が「(上底+下底)×高さ÷2」と伝えたところ、井上は「嵐が5×10だとして、100じゃん。V6が6×20で120……」と、メンバーの数を置き換えて計算していった。この段階で「5×10=100」(本来は50)が間違っており、しばらくミスを犯したまま時間が経過。やっと根本的な誤りに気づいた井上は「疲れてるんだよ、たぶん」「嵐は無限大だから」と、言い訳していた。最初の箱が開くと、「次の数式を解いてください」と出題され、それは「堂本剛=420」「堂本光一=411」「近藤真彦=????」と、パッと見ではなかなか想像がつかない数字の並び。

 「誕生日とか、4月20日?」(猪狩)「光一くんってさ、(誕生日)1月1日じゃね?」(井上)と意見が出る中、「数字と名前の共通点に注目」なるヒントが手に入った。

 ここで猪狩が「アルファベットにして」と、黒板に書くよう依頼。剛と光一に共通する「堂本」の「4」を参考にアルファベットを照らし合わせた末に、「分かった! K・M(Kondo Masahiko)だから……」と、Kがアルファベット順で11番目、Mは13番目と突き止め、4ケタの数字は「1113じゃない?」(猪狩)と、発見した。実際に南京錠が開くと、猪狩は舌を出してカメラにピース(そりゃこの顔するわ)。「また俺かよ~! たぁ~!」「13分余りました。見たか、運営! おい! これが俺たちの力だ!」と調子に乗ったものの、再び指示書が出現。クリアを確信していた猪狩は「ふざけんな! まだあんのかよ!」「今ので終わりじゃねぇーのかよ!」と、スタッフにブチ切れた。

 続いてはなぞなぞで、「A.アヒルの檻には数字で何と書かれている?」「B.ここの爪は何番目?」「C.雷様が好きな数字は?」。「ここの爪」は「9」と予想した後、話し合いが難航してしまった時、残り5分を切った時点でまたも猪狩が閃く。「雷の数字、あれだ! サンダーだ、3!」と発想し、後ろ2ケタの「93」まで絞り込んだ。そして、1ケタ目に1~9を当てはめていくローラー作戦によって「293」がヒット(Aはアヒルの形が2に見えるからだそう)。ラスト3分のお題は「Hey!Say!JUMP山田涼介の誕生日は?」で、大の山田ファンである井上が「俺のタレント生命に関わる」と言いつつ、「0509(5月9日)」であっという間にロックを解除した。

 猪狩のチェーンは複雑に絡まっていたが、なんとか解いて自由の身に。エンディングで、井上と高橋は「あのアルファベット(の閃き)はスゴかったね」「台形(の面積)なんて普段から求めないじゃん!」と猪狩の活躍を称え、本人も「ほぼ俺じゃん!」と、高笑い。成功のご褒美は応相談というが、ぜひ猪狩には良いお肉をたくさん食べさせてあげてほしい。あらためて、このグループにおける猪狩の重要さを痛感させられた(手強すぎる)。

 こうして今回も猪狩が驚異的な勘の良さを見せつけ、ファンも「ガリさんいなかったら解けてないと思う。頭の回転どうなってるの?」「ガリさんの『アルファベットにして』には震えた。本当に頭の切れる人だ……」「一番年下が閃くのもめちゃくちゃかっこいいけど、年上たちが意見を聞いて、ちゃんと実行に移すことで次の道が拓けるところに、HiHi Jetsの姿を垣間見た気がする。彼らはこうやって成長していくのかな」と、大感激している。再生回数は10月4日時点で36万台と、順調に伸びていた。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ステージナビ vol.23(2018) 玉森裕太 千賀健永 宮田俊哉 HiHi Jets 神山智洋 Snow Man 西畑大吾 向井
いっちぇ&ガリさんで何かコーナーやってほしい
アクセスランキング