サイゾーウーマン世論調査

「QRコード決済」、LINE Pay、PayPay……還元率、安心、お得度が高いのは!? 100人調査

2019/10/06 18:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

メルカリの売上金がそのまま使える「メルペイ」

 4位は7票の回答が集めた「メルペイ」。フリマアプリ「メルカリ」を運営する株式会社メルカリが提供するシステムだけに、「メルカリの売上金がそのまま使える点と、クーポンが配信されているから」(20代/女性/正社員)「売れた不用品がポイントとして使えるのがありがたい。使える店も多い」(50代/男性/正社員)など、フリマアプリとの連携に利便性を感じるメルカリユーザーが主に利用している様子。そのほかに「メルカリで得た利益は、口座に入れると手数料がかかり、損してしまう。なので、メルペイとして使った方が損なく使うことができる」(10代/女性/学生)と裏技的な活用者も。

 5位は「FamiPay」と「Apple Pay」が、それぞれ5票で同率に。

 大手コンビニチェーン「ファミリーマート」が手掛ける「FamiPay」は、「普段からファミリーマートを利用することが多く、ポイント還元率も高いから」(40代/男性/正社員)「ファミリーマートの店舗が多く、利用頻度が高く便利だと思ったから」(30代/女性/正社員)と、ファミリーマートの利用頻度の高い人に人気の様子。

 一方、「Apple Pay」は、「iPhoneユーザーのため、早い段階で登録し使用しております。最近はQR決済がかなり増えてきましたが他社には不信感があり、現在もApple Payのみの利用です」(30代/女性/正社員)と、Apple社に高い信頼を寄せるユーザーの声が見られた。「海外で使用できると便利だと感じることが多かった。それが使い始めたきっかけ」(30代/女性/無職)など、国外で使用できる点もメリットのようだ。

 7位は19年9月末日、サービス開始から3カ月で廃止になった「7pay」で2票。不正利用や全会員のパスワードの一斉リセットなどトラブルが続いたものの、「コンビニで買い物をする機会が多いのでよく使っています。問題もありましたが、私は問題なく使っています」(50代/男性/経営者)とのことだった。

 その他の回答には、「ドコモのd払い」が挙がり、「ドコモユーザーなので電話料金との合算払いができるのでほかの決済より便利だと思いました」(40代/女性/個人事業主)という回答や、「pring。アプリのダウンロードGBも大きくなく、自分の口座間なら手数料なしが気に入っています」(50代/女性/無職)との声が集まった。

 ポイント還元率や加盟店の多さ、店舗での値引きなど、サービスはそれぞれ。ライフスタイルに合わせて選ぶと、よりお得なキャッシュレスライフを実現できそうだ。

最高に得するキャッシュレス決済
とりあえず、安心・安全なサービスを使いたい
アクセスランキング