サイゾーウーマン世論調査

「無印良品」は本当に高品質!? カレー、スキンケアグッズ、収納グッズ……100人の本音調査!

2019/10/03 16:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
無印良品公式サイトより

 高品質で機能的な商品が揃う「無印良品」。家具や家電、生活雑貨から衣料品まで幅広く取り扱っており、アイテム数は約7,000品目に上る。年齢や性別を問わない、シンプルなデザインには根強いファンも多く、リピート率が高いのも特徴の一つかもしれない。そんな無印良品で、みんなはどのような商品を購入しているのだろうか? 男女100人に「無印良品で最近購入したもの」と「率直な感想」を聞いてみた。

無印良品の文房具

 無印良品の定番アイテムの一つと言える文房具。仕事からプライベートまで幅広く使えるデザインが人気の様子。

・「ゲルインキボールペン キャップ式 0.5mm 赤」を購入しました。定期的に購入していて、丸付けや目立たせたい文字を書く時に使っています。書き心地とデザインが好きです。(10代/女性/学生)
・半透明のペンケースを購入。シンプルで使いやすく満足しています。(40代/女性/派遣社員)
・こすって消せるボールペンを購入しました。以前、友人にいただいて良かったので追加しました。(40代/女性/パート・アルバイト)
・無地のA5ノートを購入しました。安くて、とても書き心地が良くて、気に入っています。(40代/女性/専業主婦)
・蛍光ペンを購入しました。率直に言いますと、少し濃い感じがします。別のページにも色が付いてしまいますので、この辺は改善いただければと思います。(30代/男性/正社員)
・普段からシャープペンシルやノートなど、消耗品を買うことが多い。どれも比較的安価で、質も高い。また、デザインがシンプルなので、さまざまな場面で使いやすい。マスキングテープは、使いにくいわけではないが、種類の少なさが残念。(20代/女性/学生)

無印良品の収納・整理整頓用品

 クローゼットの中をスッキリ整理できる「ポリプロピレン収納ケース」をはじめ、ファイルボックスや小物収納ボックスなど、整理整頓に役立つ商品も人気アイテムのようだ。

・ポリプロピレンファイルボックス。本に掲載されているのを見て購入しました。しっかりしているので、書類などをいれても乱雑にならない点が気に入っています。また、汚れてもすぐにキレイにできる点もよかったと思っています。(50代/女性/パート・アルバイト)
・TPUクリアケースです。サイズが12センチ×18センチと、コスメなどを入れるにはとても便利です。シンプルなデザインですがクリアで中身が見えるため、中の物を取り出すのも簡単です。ファスナーも大きく開けやすく、カバンに入れやすいので持ち歩きや旅行に使うのに最適です。(20代/女性/正社員)
・ファイルボックスと仕切りポケットを購入。工具箱のように書類や文具を持ち歩けるのが便利。(40代/男性/正社員)
・ポリプロピレンデスク内整理トレーを購入しました。机の中の文房具が見事に整理整頓されて気分がよく、仕事のパフォーマンスが上がっています。(50代/女性/個人事業主)
・ポロプロピレン製の収納ケースを購入しました。他社の製品と比べて価格の割には高級感があり、とても満足しています。(50代/男性/正社員)
・ポリプロピレンのメイクボックスを購入しました。さまざまなサイズが揃っていて、重ねたり並べたりしてもキレイです。化粧品だけでなく、冷蔵庫や引き出しなどの収納にも使っています。(40代/女性/専業主婦)

無印良品のコスメ・ビューティーアイテム

 肌質で選べるスキンケア商品やバリエーションも豊富なメイク用品など、ビューティー系アイテムも本格的な品揃え。スキンケアグッズは男性にも愛用者多数の様子。

・ビューラーを購入しました。無印良品のビューラーはとてもよくまつ毛が上がると、ネットで話題になっていましたが、ほかのビューラーと比べてまつ毛がとてもよく上がり、満足しました。(10代/女性/学生)
・敏感肌用高保湿タイプの化粧水を買いました。自分の肌に合っていることと、乳液がいらないくらい潤うのに、コスパが大変良く満足しています。(40代/女性/正社員)
・敏感肌用化粧水しっとりを購入。体調の変化などでお肌が敏感な時でも問題なく使えて長く重宝している。ただ可もなく不可もなくといった具合なので、30代になり、この化粧水だけでは不安になることもあり、使用頻度は減ってきた。(30代/女性/専業主婦)
・マイルドオイルクレンジング(200ml)を購入しました。顔の脂がひどいため、お風呂での洗顔前に使用しています。脂がきれいに落ち、その後の洗顔料を使用した洗顔も効果が上がっているように感じます。(20代/男性/正社員)
・スカルプシャンプーを購入しました。清涼感のある仕上がりで、頭皮がリセットされたような感覚を味わいました。(40代/男性/正社員)
・生成カットコットンを購入しました。あらゆる用途で使えます。オーガニック製品なので購入しました。(30代/男性/正社員)

無印良品でつくる「性格」「クセ」「好み」に合ったマイフィット収納
下着類の品質はいまいちの可能性もある?
アクセスランキング