[コラム]K-POPタテ・ヨコ・ナナメ斬り

TWICEのアルバム『Feel Special』がスゴいワケ――BTS、SHINeeなどK-POPと2stepの関係

2019/10/03 19:00
e_e_li_c_a

関連曲‖K-Popにおける2step楽曲

■SHINee – Prism

よくもここまでシンプルなトラックでアイドルがパフォーマンスする楽曲に落とし込んだな……と感嘆します。

■SHINee – SHIFT
どの記事でも毎回SHINeeを挙げている気がしますが、それだけいろいろなものを、自分たちの作品として落とし込める力を持っているグループで、事務所もそれを認識しているんだなぁと感じます。

■EXO-CBX – The One

 こちらもトラックが渋い渋い……。ドラムパターンなどまさに2step!って感じだと思います。

■NCT 127 – Summer127
こちらはDeep House特集の時にも挙げましたが、ドラムパターンは2stepに近いと思います。

■CHUNG HA – Roller Coaster

K-Popの女性アーティストとして2step楽曲をやったのは初めてでしょうか。サビのシンセの感じはまた本来の2stepとは少し違ってジャンルが混ざっている感じがします。

■BTS – Trivia 起 : Just Dance
こちらも完全に2step。ラップがほとんどを占めているので2stepとHiphopが結びついて出来たGrimeに近いとも言えます。

■Sori – Touch

ココソリとして活動していたソリのソロデビュー曲です。女性アーティストの楽曲でタイトル曲に2stepを持ってくることが少ないのでどんどんチャレンジして欲しいです。

<落選したけど……紹介したい1曲>
■ZICO – 걘 아니야 (Actually)

Block Bとして所属していたSeven Seasonsとの契約が終わり、KOZ ENTERTAINMENTを立ち上げたZICOの、独立してからリリースされた1枚目のEPに収録されているアルバム曲です。この記事のここまでを踏まえ、Larry LevanがParadise Garageでかけていても違和感のないGarage曲だと思います。

 アルバム曲ではありますが、同じクルーのPENOMECOもこの曲がタイトル曲じゃないなんて……と言っているように、それぐらい華のある素晴らしい曲だと思います。

<近況>
今この文章を『KCON』タイのために来たバンコクで書いています。従姉妹の結婚式が被っていましたが、ONFから何の前触れもなく突然ラウンくんが脱退したのを見て、アイドルは見られる時に見ておかないと……という気持ちが強くなり、親に謝ってタイに行くことを決意しました。来て良かった。出演者の4分の1ぐらいがJYPのグループで、もちろんタイで大人気のGOT7も出演するのですが、ここ2~3年タイと台湾でしかGOT7を見たことがないので、そろそろ韓国で彼らを見たいです。

e_e_li_c_a
1987年生まれ。18歳からDJを始めヒップホップ、ソウル、 ファンク、ジャズ、中東音楽、 タイポップスなどさまざまなジャンルを経て現在K-POPをかけるクラブイベント「Todak Todak」を主催。楽曲的な面白さとアイドルとしての魅力の双方からK-POPを紹介して人気を集める。

Twitter @e_e_li_c_a TodakTodak 
mixcloud eelica

最終更新:2020/10/02 14:50
TWICE/8TH MINI ALBUM : FEEL SPECIAL(外付特典:フォトカードセット:10枚入り(バージョン別、58x88mm)/ポスター(バージョン別、762x525mm))(輸入盤)
K-POPの器用さ、ジャンルフリーぶりって最高~!
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

TWICEのアルバム『Feel Special』がスゴいワケ――BTS、SHINeeなどK-POPと2stepの関係のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! K-POPK-POPタテ・ヨコ・ナナメ斬りのニュースならサイゾーウーマンへ!