『ウチのパグは猫である』マンガ家インタビュー

犬猫好きから大人気、『ウチのパグは猫である。』ひぐちにちほ氏に直撃! 秘蔵写真も大公開♪

2019/10/09 16:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
『ウチのパグは猫である。』(ぶんか社)

 空前のペットブームが続いている日本。ペットを飼ってなくても、インスタグラムやTwitter、YouTubeなどでお気に入りの“猫ちゃん”“ワンちゃん”を見て癒やされてる人もいるのでは?

 そんな中、犬猫好きからあこがれを集めているのは、漫画家・ひぐちにちほさん。5匹の猫と1匹の犬(パグ)と生活中で、それらの様子をアップしているインスタグラムも人気です。そんなひぐちさんの新作はコミックエッセイ『ウチのパグは猫である。』(ぶんか社)。ゴルゴ13号に似た眉毛を持つ仔犬パグ・お茶目ちゃんが、猫に囲まれた生活で自分も猫だと思ってしまう……そんな姿をコミカルに描いた本作。今回、ひぐちさんに直撃して『ウチのパグは猫である。』のお話から、“主人公”のお茶目ちゃんのこと、ペットと生きる意味まで、一問一答形式で聞いてみました!

主役のパグ「お茶目」ちゃん

『ウチパグ』に出てくる猫ちゃん5匹とお茶目ちゃん、人にたとえるとどんな性格ですか?

お茶目ちゃんと、5匹の猫ちゃんが集合

・(猫)べっぴん→ドジだし方向音痴だし料理もできないけど、みんなから慕われるタイプ

・(猫)水玉→プライド高いのに人見知りで食べ物の好き嫌いも激しくて甘えん坊(ズバリ面倒臭いタイプ)

・(猫)親分
→何かあったら人のうしろに隠れるビビリ男子。でも、イケメンで母性をくすぐるタイプだからモテるんだろうなぁ。

・(猫)多喜
→良妻賢母。家事も完璧、優しい、料理上手、嫁にしたいタイプ。

・(猫)福
→能天気。行き当たりばったり人生だけどなぜかうまくいくタイプ。

・(パグ)お茶目
→やりたい放題、俺が俺がタイプ(女子だけど)。でも、みんなに元気を与えてくれる太陽的存在。

『ウチのパグは猫である。』より

 

ウチのパグは猫である。
ひぐち家は桃源郷か!?
アクセスランキング