サイゾーウーマン世論調査

「ニトリ」は本当に“お値段以上”!? 家具、寝具、収納……「使い心地」を100人調査!

2019/09/30 11:18
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

ニトリの寝具

 ネットでもたびたびその機能性が話題になるニトリの寝具は、「購入した」という回答が最も多い結果に。しかし、「いまいち」という感想もちらほら。

・布団を購入しました。そんなに値段は高くなく、暖かくて良かったですが、少し重かったです。(40代/女性/個人事業主)
・掛け布団を購入しました。特に優れた商品ではないので、他店が安ければそちらで買うでしょう。(40代/男性/派遣社員)
・夏用の掛布団を買いました。肌触りがひんやりとしていて使い心地が良く、価格もリーズナブルでした。ただ、見た目の高級感がないので、インテリアにこだわる場合はニトリの商品は検討しないと思います。(40代/男性/正社員)
・Nクールの敷きパット。普通の敷きパットに比べてひんやりとしていて、暑苦しくて寝苦しい夜も快適に寝ることができるので、もっと早く買っておけばよかったと思うくらい、とてもいい商品だと思いました。いつも暑苦しくてなかなか寝付けない子どもたちも、びっくりするくらい寝つきが良くなりました。(20代/女性/専業主婦)
・布団の下に敷く除湿シート。安かったのですが、特に問題もなく除湿の効果があります。毛羽立ちが早く出たのだけ気になりました。(30代/女性/専業主婦)
・お昼寝ピローマットを購入しました。ひんやりしていて少し横になりたい時に、ちょうど良かったです。(30代/男性/正社員)
・低反発枕を買いました。高級なものよりは少し劣りますが、それも微妙な差異です。(60代/男性/無職)
・枕を購入しました。夜中に目が覚めることがないくらい熟睡できて、首の痛みも解消されました。(40代/男性/正社員)
・ひんやりする抱き枕。ひんやりして気持ちいいが、頭を乗せる所がイマイチで落ち着かない。(30代/女性/専業主婦)
・抱き枕を買いました。可愛くて抱き心地も最高です。よく眠れます。(20代/女性/無職)
・ベッドシーツと枕カバーを購入しました。お手頃価格でいろいろなラインナップが揃っているので、季節に合わせて好みの素材を選べるのがうれしいです。(40代/女性/専業主婦)
・コットンリネンの枕カバー。前回買ったシーツカバーが気に入ったので、同じ素材のものを家族4人分色違いで買いました。綿の肌触りが夏も冬も気持ち良いです。値段も安い。(50代/女性/個人事業主)

ニトリのクッション

 体の動きに合わせて、中のビーズがフィットするビーズクッションをはじめ、「低反発」や「クール」といった特徴のあるアイテムも。

・ビーズクッションを買いました。反発力が数日でなくなってしまったので、正直不満足です。(30代/女性/正社員)
・クッションです。ふわふわで触り心地がとても良く、ほかの家具店にはなかなかないので購入して良かったなと思いました。(30代/女性/専業主婦)
・腰用の低反発クッション。体重の重い私が使ってもまだへたってない。結構優秀だと思う。この商品に限らず、柄のラインナップが少ないので選択肢が狭くなるのが残念。(40代/女性/派遣社員)
・冷え冷えクッション。とても安いので毎年買ってしまう。寝るときに冷たくて良い。(30代/男性/正社員)

ニトリのキッチン用品

 使い勝手や衛生面など、使い手のこだわりが出るキッチン用品。消耗が早いものは、安さも重要なポイントだけに、ニトリが支持を集めている様子だが、不満の声も散見された。

・ハート形のマグネット鍋敷きを購入しました。可愛い! と思い、手に取りました。マグネットになっているので、使わない時の収納に困らなくて、とても良いです。(30代/女性/専業主婦)
・水拭きできるキッチン用クッションマットを購入。素足でもスリッパでも滑らず、掃除もしやすいので満足している。しかし、デザインが好きではない。(30代/女性/専業主婦)
・フライパン。特に不満はなし。いつまでコーティングがもつかで、これからも購入するか決めると思う。(20代/女性/正社員)
・ボウルを購入しました。レンジも使えて、そのままサラダボウルにもなるため、混ぜ合わせる以外の用途で大活躍してくれて助かります。(30代/女性/正社員)
・1.1リットルのお茶をいれる容器(横に倒せるタイプ)を購入しました。大きさはちょうど良く、倒せるタイプなので使い勝手が良いです。しかし、蓋がイマイチうまく閉まらず、毎回イライラします。あと、ロック部分が甘いのか、勝手にロックされるので、もう少し丁寧な作りにしてくれるとうれしい。(20代/女性/専業主婦)
・計量カップやキッチンタイマーなどキッチン用品を買いました。キッチン用品は使えば使うほど汚れていく運命なので、手軽に購入できて気兼ねなく使えるところが気に入っています。(40代/女性/パート・アルバイト)
・立てられる蓋24・26・28センチ用。しばらく使っていたら歪んでしまい、バランスが悪くて不安定で倒れやすくなってしまった。溝が多いので、油っぽい汚れがなかなか落ちなくて洗いにくいです。(30代/女性/無職)
・キッチンバサミ(分解して洗えるもの)。バーベキューに行くため、現地で包丁を使わなくても済むように購入。切れ味も良く丸洗いできる上に価格も安くて良かった。(30代/女性/個人事業主)
・ワンプッシュキャニスター。プラスチックの容器で軽く、取手も着いているので持ち運びがしやすい。ワンプッシュで開くとのことだが、フタが開くまでにはならないので、自分で開ける必要がある。計量カップはギリギリ入るが、もう少し口の広いものがあっても良いかもしれない。(30代/女性/正社員)
・大きな鍋。料理の作り置きに重宝するが、フタがすぐに壊れて交換してもらった。(40代/男性/正社員)

ニトリのベストアイテム最新版
洗濯ばさみ類は、かなり使える