サイゾーウーマン世論調査

「ニトリ」は本当に“お値段以上”!? 家具、寝具、収納……「使い心地」を100人調査!

2019/09/30 11:18
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
ニトリ公式サイトより

「お、ねだん以上。」のキャッチコピーで知られる、ホームファニシングストア「ニトリ」。家具やインテリア用品から、生活に必要なちょっとした日用雑貨まで、手ごろな価格でトータルコーディネートでき、単身者からファミリーまで多くの人が愛用しているだろう。そんなニトリで、みんなはどのような商品を購入しているのか? 本当に“お値段以上”なのか? 男女100人に「ニトリで最近購入したものと、その率直な感想」を聞いてみた。

ニトリの家具

 ニトリと言えば、やはり“家具”。高額な大型家具も、ニトリであればリーズナブルに手に入ることから、愛用している家庭は多い様子。

・テーブルを購入しました。シンプルで飽きのこないデザインのものを選んだので長く使えそうです。ペンキを塗って簡単にカスタマイズもできそうで満足しています。「お値段以上」の価値はあると思います。(40代/女性/正社員)
・天板と脚がそれぞれ別売りで販売しているタイプのテーブル。パーツそれぞれで考えることにより、部屋の広さや用途に合わせたテーブルを、スムーズに手に入れることができた。(20代/男性/正社員)
・座椅子を購入しました。背もたれが若干小さく、フレームが背中にあたる感じで、ちょっと痛いです。(40代/男性/正社員)
・2人用カウチソファを購入しました。脚の取り外しが可能なタイプなので、冬場には取り外してコタツに入れるし、夏は脚をつけて使えると思い購入しました。背もたれと肘置きが調節可能なので、ちょっと昼寝にものびのび使えます。値段も手ごろで買ってよかったです。(50代/女性/専業主婦)
・メタルラックを購入しました。炊飯器と電子レンジを置いていますが、ちょうどいいサイズです。(20代/女性/派遣社員)
・テレビ台を購入しました。組み立ては時間がかかりましたが、オフホワイトの色もよく、引き出しも便利に使っています。(40代/女性/専業主婦)
・スライド本棚(モッサ 55 DBR )という商品を買いました。約3~4センチ程度の間隔で仕切りの高さが調整できるので、飾る物やしまう本のサイズに応じて、ちょうどいい高さで使用できる点が高評価です。それと、手前にスライドする棚が付いているのがおしゃれだと思いました。(20代/男性/正社員)
・パイプベッド。メッシュになっているので通気性が良い。コンセントと棚がついているのでスマホの充電に便利。1万円以下だから妥当かな。(50代/女性/専業主婦)
・カラーボックスを購入しました。3段のものでしたが、高さ調整など自由にアレンジできる点が良かったです。(70代/男性/パート・アルバイト)

ニトリの収納・整理用品

 整理整頓がされた部屋で、スッキリと暮らすためには、機能性が高い収納・整理用品が必須。品揃えが豊富なニトリだけに、「理想通り」の商品に出会えたという人も。

・子どものオモチャの片付け用に、大きめの白い箱を2個買いました。細かく分けるのは大変なので、車類とそれ以外に分け、まとめて片付けるのに役立っています。大きくて入れるだけなので子どもにも片付けやすいです。(30代/女性/正社員)
・カラーボックスに入る布製ケース。持ち手がついていて運びやすく、外側にポケットがついていて小物の収納に便利。(40代/女性/専業主婦)
・フライパンやお皿を立ててしまえるラックを買いました。ちょっと強度が足りなくて、フライパンを置くと仕切りがずれてしまうのが悩みです。(30代/女性/専業主婦)
・小物トレーを購入しました。机の中にあった細かい文具が整理できてとても良かったです。(40代/女性/パート・アルバイト)

ニトリのベストアイテム最新版
洗濯ばさみ類は、かなり使える