「金儲けの道具」に成り下がっちゃったね

『おっさんずラブ』、新作にファン阿鼻叫喚! 「見たくない!」「やり方汚い」と悲痛な声

2019/09/27 17:24
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

 昨年4月期に大ヒットした連続ドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)の新作情報が、9月27日に解禁された。『おっさんずラブ-in the sky-』というタイトルに変わり、設定やキャストにも変更が。11月2日から放送スタートとの告知もあったが、ネット上ではファンが大荒れしている。

「『おっさんずラブ』は不動産会社を舞台に、主人公・春田創一(田中圭)をヒロイン・黒澤武蔵(吉田鋼太郎)とそのライバル・牧凌太(林遣都)が取り合うという内容で、人気を博しました。今年8月23日には、その続編として『劇場版 おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』が公開され、興行収入22億円を突破し大ヒットに。現在も熱狂的なファンを抱えている作品です」(芸能ライター)

 解禁された情報によると、『おっさんずラブ-in the sky-』の舞台は航空会社。そこでキャビンアテンダントとして働くことになった独身男・春田創一(田中)と、優秀なパイロット・黒澤武蔵(吉田)のラブストーリーに、新キャラクターの成瀬竜(千葉雄大)や、四宮要(戸次重幸)が絡んでくるという。

「春田・黒澤の存在と、2人を演じる俳優に変わりはありませんが、それ以外は前作から一変。特に、昨年の連ドラから劇場版で春田と恋人関係になった牧と、彼を演じた林の名前が見当たらないことには、ファンに大ショックを与えたようです。『牧のいない「おっさんずラブ」なんて見たくない!』『新キャストも嫌いじゃないけど、やっぱり遣都くんにも続投してもらいたかった』『さようなら「おっさんずラブ」。私は新作を見る気になれない』といった書き込みが寄せられています」(同)

 また、「こんなことなら、劇場版でもっと春田と牧を見せてほしかった!」という怒りの声も。

「連ドラで両想いになったはずの春田と牧が、劇場版では再びすれ違う……といったシリアスな展開もあったため、ネット上のレビューには『幸せいっぱいの2人がたくさん見られると思ったのに、期待外れ』『無駄なシーンが多かった。それよりも春田と牧をメインで出してほしかった』『“ラブ”の要素が少なすぎてガッカリ!』など、不満の声も少なくないです。そんな中、新ドラマから牧の名前が消えてしまい、『牧くんを返せ!』『春田と牧じゃなきゃ「おっさんずラブ」じゃない!』と訴えるファンが続出しているのです」(同)

 とはいえ、『おっさんずラブ』はもともと2016年の単発ドラマから始まり、田中と吉田は当時から出演しているものの、春田の相手役は林ではなく落合モトキが演じていた。それが昨年の連ドラ版で林に変更された経緯もあって、一部では「想定内」との声も。しかし、「受け入れられない」と嘆くファンが圧倒的に多い現状だ。

「『おっさんずラブ』の公式SNSが、アカウントはそのままに新作の告知をしていることも、『ファンに配慮してよ!』『デリカシーなさすぎ!』『やり方が汚い』と怒りを買っています。とにかく、『おっさんずラブ』界隈は今、荒れに荒れているようです」(同)

 放送前から怪しい雲行きだが、一体どのような作品になるのだろうか。

最終更新:2019/09/27 17:24
おっさんずラブ Blu-ray BOX
でも、戸次重幸の投入は大大大成功だと思うよ!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『おっさんずラブ』、新作にファン阿鼻叫喚! 「見たくない!」「やり方汚い」と悲痛な声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!