【連載】ママ友グループLINEから

「運動会の組体操は危ない」とママ友LINEで相談も「モンペ扱い」? 幼稚園ママの戸惑い

2019/09/22 19:00
池守りぜね

お揃いのTシャツ代を払いたくないママも……

 運動会をめぐって、ほかのママ友たちと意見が合わず、不満を抱く人もいるという。

 例えば、「伝統を重んじる」ような園の場合、代々続く保護者発案の「企画」が存在し、暗黙の了解で「全員参加」として話が進められてしまうケースが後を絶たないといい、都下にある大型幼稚園に、5歳になる女児を通わせている真奈美さん(仮名)は、次のようにため息をつく。

「実はうちの園、運動会で年長さんがお揃いのオリジナルのTシャツを着るという伝統があるんです。入園するまでは、このようなルールがあるとは知りませんでした。Tシャツの製作費は、保護者たちの負担で、だいたい2,000円前後。たった1回しか着ないTシャツのために2,000円も払うのって、納得がいかないですよ」

 ほかにも、保護者がうちわなどの応援グッズを作成したり、園の名前や運動会の日付が入ったTシャツを「親子で揃って着る」という慣例が存在する園もあるという。それだけ、保護者たちの結束が強いということなのかもしれないが、実情は真奈美さんのように「辞退したい」と言えないママもいるようだ。

「グループチャットでは、『そのデザインいいね』などと盛り上がっているので、『うちはいらない』と言い出しづらくって。グループチャットがない時代だったら、知らんぷりできたかもしれないですが……。私と同じように、『実は参加したくない』というママ友はいないのかなぁとも感じますね。まぁ、ほかの子はみんなお揃いのTシャツなのに、うちの子だけ別なのもかわいそうという気持ちもあるので、2,000円は払いますけど、納得はいってないです」

だれもが主役!安全に配慮した組体操・組立体操の指導法
組体操はもっと考えていかなければいけない問題

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

「運動会の組体操は危ない」とママ友LINEで相談も「モンペ扱い」? 幼稚園ママの戸惑いのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! コラムママ友グループLINEからのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL