【インスタ映えの甘くない現実】

サラダランチは「自己満足」!? 松屋、ココイチ並みのカロリーに戦慄……【インスタ映えの甘くない現実】

2019/09/21 18:00
佐藤真琴

断言しよう、サラダは「自己満足」であると!

バエ子 3品見たけど、サラダって別に体にいいわけではなさそうだよね。

カロリー先生 生野菜を食べると、ビタミンCなど水溶性のビタミンが摂取できます。また、シャキシャキとして食べ応えがあるため、咀嚼の回数が増えて満腹感を得やすいです。ドレッシングをかけすぎたりしなければ、和食よりも塩分摂取量を抑えられるというメリットは、確かにあります。

バエ子 でもさあ、サラダってやっぱり「いいことしてる」って満足感があるんだよね。「野菜ジュースじゃなくて、本物の野菜を食べてるぞ!」みたいな。

カロリー先生 「ヘルシーなものを食べた」と“自己満足”するのは結構ですが、サラダだけで食事を済ませると、栄養価はそんなに得られません。要するに、そういう気分になる“だけ”ですね。

バエ子 先生こそ、生野菜に何か恨みでもあるんじゃないの!?

カロリー先生 「クリスプ・サラダワークス」は、1品で1,000円弱というお値段ですし、それなら「ご飯、味噌汁、野菜の煮物、焼き魚」といった定食の方が、脂質もずっと少なく、食物繊維も摂れて、栄養バランスの偏らない食事ができると思います。

バエ子 ド正論すぎて、グウの音も出ないわ。

カロリー先生 大戸屋の「もろみチキンの炭火焼き定食」は、「五穀ご飯、味噌汁、お新香、もろみチキンの炭火焼き」のセットで754kcal/890円(税込)。「FARM BOWL」とほぼ同じカロリーですよ。

バエ子 なんてこった……。私、今から「ヘルシー」を考える旅に出ようと思います。

次回……カロリー先生、「海外セレブが注目する朝食」を「晩酌のつまみに良さそう」と評価
(佐藤真琴)

最終更新:2019/09/21 18:00
大戸屋にっぽんの定食屋さんレシピ
大戸屋の一人勝ちじゃない!?
アクセスランキング