【インスタ映えの甘くない現実】

サラダランチは「自己満足」!? 松屋、ココイチ並みのカロリーに戦慄……【インスタ映えの甘くない現実】

2019/09/21 18:00
佐藤真琴

 フルーツとクリームが山ほど盛られたパフェ、チーズをたっぷり乗せたカレー、色鮮やかなアイスクリーム……写真に映えれば映えるほど、食べた後の“代償”が大きい「フォトジェニックグルメ」。写真を見るだけではわからない、インスタ映えの甘くない現実とは――。

<登場人物>
◎インスタ疲弊中・バエ子……ちょっと前まで「いいね!」に躍起になっていた、“インスタ映え”に疲れ始めたアラサー。友人がまだ“キラキラ”に固執していて、よく付き合わされる。
◎管理栄養士・カロリー先生……インスタ映えの現実を(頼んでないのに)教えてくれる管理栄養士。人にアドバイスしつつ、自分は金曜の夜に食べるジャンクフードが好き。

バエ子 「今日は打ち合わせをしながらサクッとランチ。忙しい日ほど体に気を使いたいから、サラダ専門店『クリスプ・サラダワークス』で大好きなシーザーサラダをいただきました☆」……カ~ッ! 忙しい日のランチは「富士そば」に決まっとろーがっ! 何がサラダだ!? 忙しいなら「かけそば」でも食っとけ!

カロリー先生 バエ子さん、友人のインスタをチェックしてヒートアップしていますね。謎の“富士そば愛”も気になりますが。

バエ子 昨今の「インスタ映え」は、カワイイだけじゃダメなのよ。ライフスタイルから映えて、意識の高さを見せないといけないの! ハ~、めんどくせえ~!!

カロリー先生 意識の高さをわざわざアピールするという、意識の低さがいいですよね。

バエ子 ……最近本当に辛辣ですよね、先生。

サラダだけでは“食物繊維”が十分に摂れない!?

バエ子 「体に気を使いたい」とか言ってるけど、そもそもサラダって健康にいいわけ?

カロリー先生 いつも通り、サクッと「クリスプ・サラダワークス」のメニューを見ていきましょうか。

■CLASSIC CHICKEN CAESAR 404kcal/1,060円(税込)
(ロメインレタス、グリルドチキン、パルメザンチーズ、トマト、自家製クルトン、シーザードレッシング)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Classic Chicken Caesar. #harvesttimeisnear #crispsaladworks

CRISP SALAD WORKSさん(@crispsaladworks)がシェアした投稿 –

カロリー先生 「サラダ」として考えると、このカロリーが特別高いということはありません。栄養素的な面で見ると、チキンが入っているので、タンパク質も摂取できます。気になるのは、パルメザンチーズやシーザードレッシングの“脂質”でしょうか。

バエ子 本当だ、サラダだけど肉が入ってる。その分、満腹感はあるかもしれないなあ。

カロリー先生 見た目はたくさん野菜を摂取しているように感じますが……“食物繊維”が不足しがちなメニューですね。

バエ子 えっ!? 野菜ばっかりなのに、食物繊維が足りないなんてことあるの?

カロリー先生 よく勘違いされているのですが、「サラダ=食物繊維」ではありません。食物繊維を摂取したいのなら、生野菜よりも海藻、キノコ、根菜類や芋類を食べることをおすすめします。100gあたりで比較すると、生野菜より食物繊維を多く含んでいるんですよ。

バエ子 エーッ! 完全にイメージに騙されてた!

カロリー先生 ちなみに404kcalだと、マクドナルドの「月見バーガー」が408kcalなので、だいたい同じですね。

バエ子 ちょっと待って先生、このサラダ……1,060円もするんだけど!?

カロリー先生 「月見バーガー」は単品で340円(税込)ですよ。しかも、10月中旬までの限定商品です!

バエ子 明日のランチは「月見バーガー」に決めたわ。

カロリー先生 「秋はマックの月見を食え」という格言もありますもんね。ほかのメニューも見てみましょうか。

バエ子 初めて聞きました、その格言。

大戸屋にっぽんの定食屋さんレシピ
大戸屋の一人勝ちじゃない!?
アクセスランキング