【アラサー一人暮らし、理想の賃貸物件を探す】

【アラサー一人暮らし、理想の賃貸物件を探す】「プロパンガス・川沿いの部屋」避けた方がいい条件は?

2019/09/20 23:06
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

“鬼門”の北東には何もない状態がベスト! 「風水のプロ」評価 ★☆☆☆☆

 川が穏やかに流れる様子をバルコニーから眺めながらのんびり過ごす、そんなひと時を素敵に思われる方も多いでしょう。しかし実際のところは、水が澄んでいて穏やかに流れている川など、住宅街にはほぼないと思われます。なお、風水的に水は「湿気の元」となり、邪気が好むものです。

 昨今は特に異常気象が多く、川の増水や氾濫の危険性など、水辺近くの物件には大きなリスクが伴います。「自分を大切にする」ことで運気はアップするのですが、リスクのある場所に身を置かないことは、まさに「自分を大切にする」ことです。よって、最初から水辺に近い物件を「選ばない」ことが、もっとも開運できる条件と言えます。

 緑が多い場所は、その量や成長している木々の種類によって運気が変わります。植物自体は「陰の気」を持っているので、ツルが巻くようなツタ植物には気を付けなければなりません。これが多くあると、陰の気が極まってしまうので、壁一面をツタ植物が覆う建物の近くの物件などは、避けた方が無難です。

 ちなみに、部屋の中に観葉植物を置く程度でしたら、特に問題はありません。植物自体は邪気を吸収してくれたり、緩和してくれるありがたい存在です。ただ、先ほども申し上げた通り、ツタ植物は陰の気が強めですので、あまり育て過ぎない方がよいでしょう。

 バルコニーの真下に道路(人通り)があるということですが、これは特別悪いことではありません。人の気があるということは、その場が活性することにつながります。あまりにうるさい、人通りが途絶えない、車の行き来が激しいという場合はよくありませんが、そうでない限りは問題ありません。言い換えると、人通りがまったくないよりは、そこそこあった方がいいです。

 なお、この物件は北東部分に“張り”があるのですが、こういった形は「自分が、自分が」という欲が出て、争いごとが増えやすいです。そんな場所に、使わない物を置きがちになる「物入れ」があるため、気が停滞し、よりその現象が起こりやすくなると考えられます。北東は“鬼門”のため、本来は何もない状態がベスト。そこにキッチンコンロのような「火の気」を置くと、悪い状態がより活発になってしまいます。

■「風水のプロ」生田目浩美。(なまため・ひろみ)
1998年より風水師に師事し、風水・九星・祐気採り(吉方位判断)・吉日の選定・手相・姓名判断・家相学などを学ぶ。独立後、恋愛・仕事など、女子たちが持つ多くの悩みに寄り添い、楽しく前向きに生きるコツを伝授する。

物件三銃士の総合評価 7点/15点

次回は……「定期借家」の評価で意見が割れる!? プロが教える「内見術」!

最終更新:2020/01/29 16:19
エネルギー戦国時代はプロパンガスが制する
一人暮らしならなおさら、防災のこと考えなきゃ