インタビュー

元ジャニーズJr.「7ORDER」屋外での全裸動画流出! 「公然わいせつ罪に該当」と弁護士解説

2019/09/13 19:42
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

諸星が逮捕される可能性は……?

 なお、公然わいせつ罪は、「現行犯でなくとも逮捕できる」というのも見落とせない箇所だろう。諸星も「証拠を隠したり、任意の事情聴取の際に不合理に否認、つまり罪を認めないような場合には、逮捕されるでしょう」というだけに、“悪ノリ”では済まされなくなる可能性もある。

 一方で、この動画・画像をネット上に流出させた人物は罪に問われることはないのだろうか。同様に「公然わいせつ罪」にあたる可能性もあるように思えるが、「男性の陰部を隠す映像加工をしているので、 この動画をアップした人が公然わいせつ罪に問われることはないでしょう」と山岸氏。名誉毀損罪が成立するかどうかについては、諸星が「刑事処罰を求めない(親告しない)限り、罪には問われません」という。

 最後に山岸氏は、諸星をはじめこの動画・画像に関わった人たちに対し、「犯罪行為を『かっこいいことをしている』『みんなに面白がってもらえている』『そんな自分はすごい』と勘違いしているのではないか」と厳しく指摘したうえで、苦言を呈する。

「この程度では起訴されないでしょうし、もし起訴されても(刑事裁判が開始しても)せいぜい執行猶予でしょう。社会的制裁……例えば、マスコミによる犯罪行為であることの明確な報道などを徹底して与えるべきです」

 一部のファンにとっては、微笑ましいと受け止められた流出動画・画像だったかもしれないが、犯罪行為に当たることは紛れもない事実。今後の活動のためにも、諸星らはふんどしを締め直してほしいものだ。

最終更新:2019/09/13 19:42
チック(Chic) セルフ バランススクーター 6スターモデル D01
天国のジャニーさんが「もう~!!」って言ってるよ!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

元ジャニーズJr.「7ORDER」屋外での全裸動画流出! 「公然わいせつ罪に該当」と弁護士解説のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ元ジャニーズ社会のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL