しみけん・ドルショック竹下対談【前編】

「子育てのようにセックスすべき?」ヤリチンとヤリマンが考察する”令和の性交渉”とは?【しみけん×ドルショック竹下対談】

2019/09/11 21:00
有山千春

「前戯のアリナシ」と世代差

ドル わたしがアプリでヤル目的は、若い男性に「おばさんとヤルのはいいぞ」というのを伝道することなんですが、20代前半の男性とヤっていて気づいたのが、“前戯がほぼない人”がいない、ということ。昔、年配男女ばかり来るカップル喫茶に取材に行ったときに70代とヤったんですが、まったく前戯をしないんですよ。挿入すると女性が勝手に動くと思っていたりするのか、いきなり膣に指をドーン! と突っ込んでくるおじいちゃんもいました。そういう意味では、若い男性はAVで基礎知識として「セックスって前戯があるんだよ」ということを知っているから、前戯を当たり前のようにしているのではないかと思いました。前戯のクオリティや質、それに、見せるセックスと実際のセックスの違いに関しては、まだカバーしきれていないけれど。少なくともAVは、日本人のセックス教育を微妙に底上げしたと思います。

しみけん ハードコアポルノの合法化が1969年で、AVが誕生したのが1981年。60、70代は知るよしもないんです。それに、戦後の人たちは男尊女卑が根深いですから、もてなしの精神がないとできない前戯を、男性優位に考える60、70代の人ができないのもわかるけども……。ということは、事前にもてなしの精神を測るための質問があったら、面白いですよね。

令和の時代は「クンニ同意書」

ドル もてなしの精神……あっ! わたしの友人に、「クンニ同意書」をとる人がいますよ。部屋に呼んでセックスをする前に、「私は絶対にクンニをします」という誓約書を書かないと寝室に入れないと。それはひとつのやり方ではあるなと思います。

しみけん セックス同意書がPDFでダウンロードできるサイトがありますよね。「こんなものが必要なのか」など議論を呼びました。

ドル 「必要なのか」と断じてしまうのはよくないですよね。世の中にはそれが必要な人はいるし、そういう人が使えばいいものです。密室によく知らない異性と2人でいること自体、「怖い」と思う人のほうが当然多いですしね。

しみけん 同意書をとるにしても、言い方が2種類あるかと思います。相手にプレッシャーを与える言い方と、相手に希望を与える言い方が。クンニ同意書の場合、「わたしはクンニが大好きで、クンニをすると本当にイキやすくなるんです」という言い方ならいいけど、「わたし、クンニしない人とはセックスしないんで」という上からの言い方だと、印象がまったく違います。サイゾーウーマンさんでいろんなクンニ同意書をPDF化、どうですか? 男性向けに、「乳首舐めてほしい同意書」とかも一緒に作ればウケると思う!

ドル やってほしいプレイや好きなプレイは、あらかじめ言ってくれたほうがいいですよね。男性だって、「乳首を舐められてもまったく感じないけど、舐めてくれるから仕方なく受け入れている」と言っている人がいて、だったらあらかじめ言えばよくない? と思います。

しみけん 男性は、断られたり否定的な意見をされ慣れていないんですよね。

若い男の子は「否定に弱く」「失礼になる」?

ドル そうですね。プレッシャーや否定の言葉にすごく弱い。ひとつでも言うと、本当にすぐいなくなります。出会い系アプリで会う若い男性にそういう人が多くて、セックスがイマイチでもどう指摘していいかわかりません。上から言うといじけて聞いてくれないし、育てるような気持ちで接しようと思いつつ、2~3回会うのも難しい子が多い。1回目で刺激だけで満足しちゃって、「次の女にいこう」となっちゃうんですよね。しみけんさんが今回の著作で「2回目、3回目のほうがセックスは気持ち良い」と書いていますし、わたしも激しく同意しますけど。

しみけん そこまで至らないんですね。

ドル それに、何度も会えても、1回セックスをして“許してもらえた”と思うからか、どんどん失礼になっていくんですよ。最初は「ホテル代出します」と言っていたのが、徐々に割り勘になり、最終的に「あ……じゃあわたしが全部出すね……?」みたいになっていく。わたしはおばさんだし払うことはまったくいやではないけれど、一度払うとどんどん「甘えていいんだ」と失礼になるから、うまく育てられないもどかしさがあります。

しみけん すぐ甘えるし、それに失敗への免疫もないから、大変ですよね。グーグルに入社するとまず言われるのが、「早く失敗してください」という言葉だそうです。小さな失敗のトライ&エラーなら人間は立ち上がれるけど、失敗を恐れて逃げ続けた人に、大きな失敗が降りかかると、そりゃあ立ち上がれなくなりますよ。それと同じで、セックス含めた男女関係のコミュニケーションのすべては、失敗の耐性をつけていったほうがいいです。

ドル 失敗して当たり前だし、最初は知らなくて当たり前ですしね。こういうおばさんを利用してどんどん失敗してほしいという気持ちはあるんです。だから指摘するんだけど、言うとすごいヘコんじゃう。

――どういったことを指摘するんですか?

ドル クンニしてほしいなと思ったとき、「下も舐めてほしい……なあ……」くらいのテンションで言うと、「下はちょっと……」ってなっちゃって、じゃあこっちがフェラチオをしているのはなんなの? って思うじゃないですか。だから、「じゃあわたしもフェラチオしないわ」ということを“そういう意味だぞ”と暗に含ませて言うと、「ああ、じゃあもう挿れる」ってなっちゃって。いやいや、おまえさあー! って。

しみけん そこに、こちらが納得する理由がひとつでもあればいいんだけどね。「以前、クンニをしていたらマン汁が急に目の中に入って結膜炎になって失明しまして。これ、義眼なんです。でも僕、フェラチオされるのがすごく好きなんです」と言ってくれたら、「たしかにそれはトラウマになるよね。じゃああなたはクンニしなくていいけど、わたしはフェラチオするね」となるよね。相手が納得する説明ができるかどうか、ですね。

ドル わたしレベルでも、「これは言わないほうがいいかな」と常に逡巡しているので、言えない女性はたくさんいると思います。

しみけん 言うときは、最初に「あなたのこういうところはいいんだけど」と人格を肯定しておいて、「もっとこうしてほしい」という言い方をしないと、人って育たないのかも。

ドル 子育てのようなことを、セックスでもしなきゃいけないんですね。しみけんさんが著作や動画で啓蒙していますが、そういうのを見て勉強することが、世の中に浸透すればいいですよね。

しみけん そうそう、この前、とあるAV女優さんのデビュー作で相手役をしましたが、清楚な顔をしてフェラチオがめちゃくちゃうまいんです。「君ィ! すごいねー!」と言ったら、「高校生のとき、しみけんさんの講座動画を見て勉強しました」と言っていて、俺が3年前に投げたブーメランが返ってきましたよ。

ドル 人って3年で育つんですねえ。

しみけん もともと好奇心と探究心が強いから、ちゃんと成長するんでしょうね。

(後編に続く・9月12日公開予定)

最終更新:2019/09/11 21:00
しみけん式「超」SEXメソッド 本物とはつねにシンプルである
セックス強者のふたりがガチで考察!
アクセスランキング