[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

関ジャニ∞・錦戸亮、『関ジャム』不在も「うれしすぎ」「ありがとう」とファン感動のワケ

2019/09/10 12:05
華山いの
そうだ、もう前向きにいくしかない!

 関ジャニ∞がさまざまなアーティストを迎えてトークを繰り広げる音楽バラエティ『関ジャム完全燃SHOW』(テレビ朝日系)。9月5日、メンバーの錦戸亮が9月末でグループを脱退し、同時にジャニーズ事務所も退所すると発表されたばかりだが、8日の放送では、錦戸や渋谷すばるも出演したコンサートの映像が、番組内で流された。

 脱退発表があった直後、すでに同局は「今後の放送に影響はありません。(錦戸は)今後は出演しません」と説明しており、どうやら錦戸の出演は先週が最後だったようで、今回スタジオには姿がなかった。そんな中、音楽プロデューサーの本間昭光、松尾潔、スキマスイッチ・常田真太郎をゲストに迎え、「プロが見たらすごいアイドルソング」を特集。

 この番組では、アーティストゲストが「すごいと思う楽曲や人」を紹介し、プロならではの目線から解説していくのがお馴染みで、今回は“方言を効果的に使った「傑作アイドル歌謡」”として、関ジャニ∞の「大阪レイニーブルース」(2005年)が取り上げられた。これに、関ジャニ∞メンバーは「あっ、関ジャニ∞や!」「初めて出てきた!」とうれしそうに反応。というのも、これまでいろいろな特集が組まれてきたが、アーティストゲストが選出した楽曲の中に、関ジャニ∞の楽曲が入っていることが一度もなかったのだ。

 そのうえ、資料として紹介された楽曲の映像には、デビュー8周年で行われたコンサート『KANJANI∞ LIVE TOUR!! 8EST~みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!~』の映像が使われており、錦戸やすでに脱退している渋谷すばるの姿も登場。これにはファンから「あの映像、『8EST』だよね? 懐かしいのと、今は状況が状況だから、心に染みた……」「『関ジャム』見てたら急に『大阪レイニーブルース』流れて、しかもすばると亮ちゃんのパートで、不意打ちすぎてうれしくて泣いてしまった」「『関ジャム』さん、今この映像を使ってくれてありがとう!」といた、感動の声が上がっていた。

 そして、「ジャムセッション」のコーナーでは、丸山隆平、安田章大、大倉忠義が3人でボーカルを務め、松田聖子の「赤いスイートピー」(1982年)を披露。メインボーカルの渋谷が脱退したあと、それを受け継ぐ形となった錦戸まで抜けるとあって、一部のファンの間では、今後の活動を不安視する声も。しかし、今回3人の歌声を聞いたファンからは、「やっぱりみんな歌上手だから大丈夫だ! 5人でもちゃんとやっていける!」「大倉・丸山・安田の歌声で、関ジャニ∞には何も心配ないって思った。むしろ、まだまだ可能性が潜んでるような底力を感じた」「『関ジャム』見て、これからも彼らについて行こうと決意できた。ありがとう、関ジャニ∞!」と、前向きなコメントが多く寄せられた。

 番組内では、錦戸の脱退について触れられることはなかったが、編集などから錦戸への“愛”を感じ取ったファンが多かったよう。今後も変わらず、関ジャニ∞を支える存在であってほしいものだ。
(華山いの)

最終更新:2019/09/10 12:05

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

送料無料 関ジャニ∞ (エイト) KANJANI∞ LIVE TOUR 8EST〜みんなの想いはどうなんだい? 僕らの想いは無限大〜(DVD通常盤) 1806
この時は5人になるなんて、少しも思ってなかったなあ……
アクセスランキング