[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Snow Man、Kis-My-Ft2の曲カバーで「これ新曲?」「勘違いするな!」と両ファン論争勃発

2019/09/12 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
スノへの風当たり、暴風域に突入

 9月7日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで行われた『マイナビ presents 第29回 東京ガールズコレクション 2019 AUTUMN/WINTER』(TGC)に、ジャニーズJr.内ユニット・Snow Manが登場。ステージ上でオリジナル曲を含む3曲を披露した。しかし、2曲目がKis-My-Ft2ファンの怒りを買い、Snow Manファンとキスマイファンの言い争いに発展している。

 2020年にSixTONESとの同時CDデビューが決まり、ノリに乗っている9人組グループ・Snow Man。この日は岩本照、目黒蓮、阿部亮平、宮舘涼太、佐久間大介、深澤辰哉、向井康二、渡辺翔太、ラウールの順にランウェイを歩き、そのままセンターステージへ。イベントのオフィシャルソングに起用されたSnow Manのオリジナル曲「Party!Party!Party!」を熱唱した後、キスマイの「A.D.D.I.C.T.」をカバーし、最後はオリジナル曲の「Make It Hot」で場内を盛り上げたという。

 TGCはライブ配信サービス・LINE LIVEで生配信を実施しており、会場に行けなかったジャニーズファンも、Snow Manの勇姿をリアルタイムで視聴できた模様。しかし、2曲目に披露した「A.D.D.I.C.T.」をSnow Manの新曲と勘違いした人が続出し、Twitter上には「Snow Manの新曲、めちゃくちゃカッコよかった!」「2曲目知らないけど、新曲?」「新曲ありがとう!」と、興奮気味のレポートが複数上がった。

「『A.D.D.I.C.T.』は今年4月リリースのアルバム『FREE HUGS!』収録のダンサブルなナンバーで、キスマイファンにも人気の曲です。Snow Manは7~8月の単独コンサートでもレパートリーにしていただけに、TGCでも披露したのでしょう。しかし、TGCの感想を目にしたキスマイファンは『キスマイの曲だから勘違いしないで』『聞いたことない曲を「新曲だ」と騒ぐ前に調べようね』『Snow Manの曲だと思うのはやめて。こうなるくらいなら歌わないでほしい』と、不快感をあらわにしています。この曲をキスマイが披露したツアー『Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2019 FREE HUGS!』は、まだ映像化されていないため、それより先に公のライブ配信もされるステージでパフォーマンスしたことで、疑問の声が噴出しているんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 ジャニーズファンだけが見る“閉ざされた環境”と、客演のステージでは世間への影響力が違うと懸念しているのだろう。キスマイファンからクレームが相次ぐと、「Snow Manのおかげで曲が有名になったことを感謝して」といったSnow Manファンによる“上から目線”の書き込みも見受けられたとか。

 こうした経緯もあり、「キスマイファンがツアーDVDを心待ちにしているという時に……」「マジでSnow Man嫌い! なんでキスマイの曲を自分の曲のように歌うの?」「TGCには一般の人もいるんだから、Snow Manの曲だと思われちゃう」「Snow Manから『これはキスマイの歌』という言葉がない。先輩へのリスペクトが感じられないし、ファンの『スノの曲』って発言がムカつく」と、Snow Manやそのファンへの批判が増加。

 そうした中、キスマイファンがSnow Manのパフォーマンス動画をチェックして「本家はこんなもんじゃない」「やはり本家が一番」と比較発言するなど、ネット上でSnow ManファンVS.キスマイファンの構図が生まれることに。これに対し、一部ジャニーズファンは「どちらも素敵なグループなのに、ファンがグループの印象を悪くしてどうするの?」と、事態を冷静な目で見守っているようだ。

「この曲はSnow Manだけでなく、Jr.内ユニットの美 少年もカバーしています。7~8月のライブで披露したほか、米ロサンゼルスで開催されたイベント『二世週日本祭』などでもパフォーマンスしているんです。さらには、今後『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)でも放送されるようで、『美 少年の時は何にもなかったのに、Snow Manが歌ったら炎上するのはなぜ?』という疑問の声も聞こえます」(同)

 Snow Manの場合はジャニーズのコンサートではないTGCのステージだったことや、一部ファンのリアクションがキスマイファンを煽る形になり、論争へと発展してしまったのだろう。Jr.が先輩の曲を歌うのはジャニーズ事務所の伝統である半面、選曲や場所、タイミングを間違えてしまった感は否めない。これからは、こうしたファンの度量が試される場面が増えそうだ。

最終更新:2019/09/12 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Kis-My-Ft2 LOVE HUG
エイベは早く映像出荷して~!!!
アクセスランキング