【アラサー一人暮らし、理想の賃貸物件を探す】

【アラサー一人暮らし、理想の賃貸物件を探す】「3路線使用可能・駅徒歩10分」好条件に“決定的な欠点”アリ!?

2019/09/13 21:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

開運のためにはまず“除湿”を! 「風水のプロ」評価 ★★☆☆☆

 お風呂は開運をするのにとても大事な場所で、「幸せの神様が宿る場所」と言われています。特に一人暮らし用の物件には、「ユニットバス」が設置されやすいようですが、風水的に見たとき、「良い」とは言えません。

 暑い日は汗でベタベタした体をサッパリ洗い流し、寒い日は芯から体を温めてくれるのがお風呂。「あ~、気持ちいい!」といった“陽の気”が高い言葉を思わず発する場合もありますよね。こうしたことから、お風呂は“幸せの神様”が集まりやすい場所となるのです。また、お風呂場は邪気を祓って良い気で満たす場所でもあり、とても重要なのです。一方、トイレは不浄なものを流すため、“陰の気”が強くなります。こういった場所は、できる限り湿気を排除する必要があります。

 これを踏まえ、ユニットバスはどうでしょう。用を足してからお風呂に入った場合、トイレのニオイがそのままになり、気持ち良くお風呂に入るのは難しそうです。また、お風呂の水が飛ばないよう、シャワーカーテンを設置されると思いますが、これはカビや雑菌、湿気の温床になりかねません。“陰の気”が強く、湿気を取らなければいけないトイレと、湿気が発生しやすいお風呂が一緒になっているということで、風水的に良くない理由がわかるのではないでしょうか。

 また、1駅だけしか使えない物件よりも、多数の路線が使える物件の方が、人の流れは増えるものの、これが「良い」か「悪い」かについては、物件の立地によって大きく左右されます。開けた土地の場合、そこに“人”の“気”が集まって「人気」となり、エネルギー的には強い場所となります。しかし、物件がカーブした道の外側であるとか、道の突き当たりに立つ物件だと、“気”だけが集まってしまうため、物件自体が朽ちやすくなります。物件に影響が出れば、もちろん住んでいる人にも影響が及ぶでしょう。

 とはいえ日本の場合は住宅が密集しているので、完璧な立地を見つけることは、現実的に難しいです。そう考えると、人の流れは、あまり多くない方が無難な物件となります。ただし、生活する上で3路線使えるということは、活動範囲が広がるため、気が運ばれていく、つまり「運気」が活発になります。その観点からいうと、3路線使えることは決して悪いことではありません。

■「風水のプロ」生田目浩美。(なまため・ひろみ)
1998年より風水師に師事し、風水・九星・祐気採り(吉方位判断)・吉日の選定・手相・姓名判断・家相学などを学ぶ。独立後、恋愛・仕事など、女子たちが持つ多くの悩みに寄り添い、楽しく前向きに生きるコツを伝授する。

物件三銃士の総合評価 8点/15点

次回は……知ってるようで知らない「プロパンガス」の正体! 「自然に囲まれた物件」が低評価なワケ

最終更新:2020/01/29 16:18
インテリア 黒 灰色 緑 ダリア シャワーカーテン バスカーテン
やっぱりお風呂にはゆっくり入りたい……!