[ジャニーズ・メディアの裏側]

中居正広と木村拓哉「不仲説」の裏側――ジャニー社長「お別れの会」VTRに「違和感」の声も

2019/09/10 11:45
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
2TOPが同じ空間にいただけでもファンは熱狂していたけれど

 かねてより“不仲説”がささやかれている元SMAPの中居正広と木村拓哉。9月4日に行われたジャニー喜多川社長のお別れの会でも、2人が「隣に並ばなかった」ことにより、参列者からその関係性を不安視する声が出ていたという。

 9月10日発売の「女性自身」(光文社)は、もともと両者は楽屋で会話をすることもなく、今回、特に会話がなかったとしても、それが2人の自然な姿だと伝えている。実際に2人は軽く挨拶も交わしていて、「一切口をきかず、目も合わせなかった」といった一部スポーツ紙報道を否定した。

「しかしやはり、お別れの会で2人が横並びになる場面はなく、間には必ずジャニーズのほかのタレントが立つような配置になっていたようです。木村の隣にいたのは、ほとんどがTOKIOの4人で、彼らとは会話をしている場面を見かけましたね。この並び位置については、ジャニーズサイドの采配によるものでしょうし、周囲が2人を“あえて”近づけさせなかったのではないかとも考えられます」(参列したメディア関係者)

 また、会場内での撮影は「代表者のみ」だったといい、テレビ各局には編集されたお別れの会のVTR素材が配布されたそうだが、その内容もまた、両者の“不協和音”を感じずにはいられないものだったという。

「10分弱の短い映像ですが、やはり中居と木村がアップで映ることはなく、一部には、まるで2人の姿が同時にはっきりと映り込んでしまうことを意図的に避けたのではないかと思しき編集もあり、ジャニーズサイドから『中居と木村は共演NG』と言われているように感じてしまいました」(情報番組ディレクター)

 両者がすれ違い始めたのは、SMAPの分裂騒動が勃発した2015年からとされている。

「翌16年末をもってSMAPは解散しましたが、同年大みそかに中居が中心となって開いたSMAPの忘年会には、木村を除き、元メンバー・森且行を含む5人が参加。これが不仲説を決定づけたとみられています。もともと、中居と木村は芸能で活躍するステージも違うだけに、このお別れの会は“珍しい共演の場”でもあったのですが、やはり2人の関係は“雪解け”とはならなかったようですね」(同)

 中居は今後、ジャニーズ事務所を離れるという可能性が十分あると報じられているが、木村との距離は縮まらないままになってしまうのだろうか。

最終更新:2019/09/10 11:45

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

GIFT of SMAP CONCERT'2012 【Blu-ray】
誰かおせっかい焼いてくれないかなぁ~
アクセスランキング