伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

「室内干し」を制するなら「天井吊るし」がベスト!? 持ち家/賃貸で変わる洗濯物干しのコツ

2019/09/09 19:30
伊藤まき

「戸棚の中がグチャグチャ」「クローゼットがすぐ散らかる」「デッドスペースを活用したい」「トイレに収納がない」など、 “片付かない”ちょっとした悩みはありませんか? 収納ライターの伊藤まきが、イライラする“収納の悩み”を“簡単で安く”解決するコツを提案します!

■今週の相談者>>>N・Hさん(28歳)富山県在住

「洗濯物を“室内干し”するスペースが足りない」

[お悩みの全体写真]
内開きのドアがポールにぶつかる

 前回に引き続き、家族3人(夫婦+子ども)で暮らすNさんのお悩みです。

「室内干しのスペースに困っています。我が家は、家族のアレルギー問題とフルタイムの共働きという理由から室内干しです。洗濯室の前にある家事室で2畳もない狭さですが、除湿機を回すだけで乾燥できます。ですが、大型の洗濯物を干す場所が足りず困っています」

 家事室の勝手口まわりに置いている、資源ゴミ(金属類、缶、ペットボトル、その他)の置き場も確保したいです。収納ケースには、分別用の荷造りグッズ(ゴミ袋、ハサミ、紐)が収まっています。ちなみにこの勝手口は、車庫へと出られるのでゴミ置き場はココが便利です。

室内物干しワイヤーpid 9718r
いつまでジメジメした湿気は続くの?