インタビュー

「熱中症対策グッズ」7品を医師が品評! 「ひんやり感が復活」「持続時間が短い」

 8月23日、気象庁は9月以降も東日本や西日本を中心に30度以上の真夏日が続くと発表し、「引き続き熱中症に警戒してほしい」と呼びかけています。 
 
 そこで今回は、編集部が選んだ熱中症対策グッズ7種を、「女医によるファミリークリニック」院長・竹中美恵子先生(小児科医/小児慢性特定疾患指定医/難病指定医)にジャッジしていただきました。重度の熱中症になると、後遺症が残る可能性があるといい、最悪死亡するケースも。そんな、侮れない“熱中症”ですが、屋内と屋外などシチュエーション別に熱中症対策グッズを使い分け、残暑を乗り切ってみるのはいかがでしょうか。

目次

1熱中症の症状と原因
2医師が熱中症対策グッズ7つをジャッジ
・瞬間爆冷スプレー ミントの香り/アイスノン 
・塩分チャージ タブレッツ/カバヤ
・冷感タオル/Velcare 
・経口補水液OS-1/大塚製薬
・かんたん急冷! ヒヤロン/ロッテ
・しろくまのきもち サマースカーフ/ビッグウイング
・ミニ扇風機

1. 熱中症の症状と原因 内科医・星野優先生(日本医師会認定産業医)監修

「熱吸収の増加」と「熱放出の低下」がいくらか組み合わさることで起こります。具体的には過度の熱吸収は激しい運動や高い環境温度、またはその両方によって生じ、冷却障害は、肥満、高湿度、高い環境温度、厚着、および発汗と汗の蒸発を妨げるあらゆるものによって引き起こされると言われているんです。

 また、熱中症の主な症状としては、「だるさ」「頭痛」「めまい」「吐き気(嘔吐)」などがあり、重度の熱中症になると、「意識がない」「体がひきつる/けいれんする」などの症状も出ます。体の筋肉が壊されてしまったり、肝臓や腎臓に障害が生じ、致死的な状態に至ることも珍しくありません。

2. 医師が熱中症対策グッズ7つをジャッジ

瞬間爆冷スプレー ミントの香り/アイスノン  オススメ度★★★☆☆

◎商品概要
 服の上からスプレーすると、マイナス30度以下のジェット冷気で火照った体を瞬間冷却できる商品。服についた汗のニオイも消臭してくれる。

◎医師・竹中先生によるジャッジ
 ストッキングやUVカット手袋の上からスプレーしても、一気に涼しくなるのでカバンに1つ入っていると便利でしょう。脇の制汗剤やおでこに貼るタイプの冷却シートなどで肌荒れを起こす方が多いのですが、こちらであれば直接肌に触れることもなく、肌荒れを起こしにくい点が素晴らしいです! お肌の弱い方や、お子さんにも安心して使えますよ。

 欠点は、持ち運びタイプとはいえ容器が重い。そして、ひんやり感の持続時間が短いことですね。

塩分チャージ タブレッツ/カバヤ  オススメ度★★★★★

◎商品概要
 汗をかくことで、失われる塩分やカリウムに加え、クエン酸を一粒に凝縮した1粒。日本気象協会推進「熱中症ゼロへ」プロジェクト公式アイテム。

◎医師・竹中先生によるジャッジ
 体のイオンバランスを崩すことで、気分を悪くされる方が非常に多いですが、塩タブレットの摂取で防ぐことができます。こちらのタブレットタイプであれば口溶けも良いので、すぐに塩分等のチャージが可能ですね。同様の商品に「塩飴」がありますが、食べきるまでに時間がかかりますし、夏場の屋外など高温の場所では溶けてしまうので、持ち運びには不向き。塩タブレットは、たくさん汗をかく運動の前後、屋外はもちろんのこと、暑さを感じにくく熱中症になりがちな高齢者の方にも率先して口にしてほしいです。水分を必要としないため、ライブなど外出先で手軽に摂れることも便利ですね。

 欠点は、2~3歳の幼児の舌だと、塩っ辛さを感じることもあるかもしれません。ただ、お菓子ではなく熱中症対策グッズと考えれば、まずくないと思います。

冷感タオル/Velcare オススメ度★★★★★


◎商品概要
 冷感機能素材を使用しているタオル。水に濡らして絞った後、タオルを振るだけで冷たさを感じることができ、ぬるくなっても水分が残っていれば、振るだけでひんやり感が復活する。

◎医師・竹中先生によるジャッジ
 とても冷たい上に、持続性もなかなかです! 軽いので持ち運びしやすく、使い方も簡単。メイクの上から顔を拭いても、崩れにくいところもポイントが高いです。

 欠点は、水をすぐに使えない状況では、効果を発揮できないところでしょう。

経口補水液OS-1/大塚製薬  オススメ度★★★★★


◎商品概要
 脱水状態時に不足している水と電解質(ナトリウムなどの塩分)を素早く補給できる飲料で、“飲む点滴”とも言われる。

◎医師・竹中先生によるジャッジ
 病院に搬送されるほどの重度の熱中症に陥ってしまった場合、経口補水液を飲んでいるだけで、その後の処置から改善までの道のりが、とても“速く”なります。点滴は病院に行くまでの時間が必要ですし、費用もかかるので、ドラッグストアなどで手軽に購入できる経口補水液は、医師から見てもオススメです。体調が「おかしいな……」と思ったら、「まず、これを飲む」と頭に入れておくといいでしょう。 

 欠点を挙げるとすれば、おいしくない点。ただ、医薬品に準ずる商品ですので、そこはしょうがないのかもしれません。

かんたん急冷! ヒヤロン/ロッテ  オススメ度★★★★☆

◎商品概要
「手で叩いて割る」旧タイプとは違い、「握るだけ」で冷たくなる冷却パック。

◎医師・竹中先生によるジャッジ
 冷たすぎて肌が真っ赤になるといったことがない、ちょうど良い冷たさですし、タオルに包めば温度調節も簡単です。体の不調を感じたら、まずは応急処置として「ワキの下」「首」「太ももの付け根」など、太い動脈が通っているところを冷やしましょう。「手で叩いて割る」旧タイプとは違い、「握るだけ」で冷たくなる冷却パック。

 欠点は、繰り返し使えない点。お財布と環境に優しくないですかね……。

しろくまのきもち サマースカーフ/ビッグウイング  オススメ度★★★☆☆

◎商品概要
 約3~5分水に浸し膨らませ、タオルなどで軽く表面の水を拭き取り首に巻いて使用するサマースカーフ。高分子ポリマーによって、水分がゆっくり気化するため、冷たさが長時間持続。

◎医師・竹中先生によるジャッジ
 首をクーリングすることで、脳に流れる血液を冷やす効果があり、熱中症予防につながります。使い方によっては、手首に巻くことも可能ですし、見た目もオシャレですね。繰り返し洗濯して使える点もエコ。ただ、水を含ませる商品なので、放置するとカビなどの菌が繁殖してしまう心配が……。「手洗い」という点が少々面倒ですが、洗濯・乾燥をきちんとして、衛生面に気を配り使用しましょう。

 院内でサマースカーフの落とし物が目立っているので、紛失しやすいところが欠点と言えます。

ミニ扇風機  オススメ度★★★★☆


◎商品概要
 繰り返し充電が可能なタイプのハンディタイプの小型扇風機。

◎医師・竹中先生によるジャッジ
 風量も強くて申し分ありません。風を当てて体の表面を冷たくすれば体温が奪われるので、熱中症予防に有効かと思われます。扇風機を使用する際は、必ずスプレーなどで肌に“水”をかけることを忘れないでほしいですね。また、汗をかいた際は、あえて“拭かずに”風を当てることで、同様の効果が得られ、結構クールダウンできると思います。

 気をつけてほしい点は、高い気温の中で乾いた肌に風を当て続けないということ。水をかけずに、35度を超える気温の中で、扇風機のみを使用するということは、ドライヤーの熱風を当てるようなものです。熱を奪う前に汗だけが乾き、体温は上がったままになってしまいます。そうすると脱水症状を引き起こす可能性もあるので、注意して使いましょう。

竹中美恵子(たけなか・みえこ)
女医によるファミリークリニック院長。小児科医、小児慢性特定疾患指定医、難病指定医。
2009年金沢医科大学医学部医学科卒業。以後広島市立広島市民病院小児科などで勤務。2016年12月女医によるファミリークリニックを開業。日本小児科学会、日本周産期新生児医学会、日本小児神経学会、日本小児リウマチ学会所属。日本周産期新生児医学会認定 新生児蘇生法専門コース認定取得、メディア出演多数。

最終更新:2019/09/09 21:00
医者が教える熱中症対策
30度を超える残暑日に使いたい!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「熱中症対策グッズ」7品を医師が品評! 「ひんやり感が復活」「持続時間が短い」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! インタビュー女性のカラダのニュースならサイゾーウーマンへ!