世間がもこみちを欲している

「速水もこみちを出して!」『ZIP!』“朝ドラ”復活で「MOCO’Sキッチン」求める声強まる

2019/09/04 17:15
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
『生田家の朝』(日本テレビ系)公式サイトより

 脚本をバカリズム、企画・プロデュースを福山雅治が務める連続ドラマ『生田家の朝』が、10月1日から朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)内でスタートすることがわかった。同ドラマは、昨年12月にも『ZIP!』内で放送されており、今回はその続編にあたる“第2弾”となるが、ネット上では「このドラマ、どこの層にウケてたっけ?」「続編やる理由がわからない」と批判の声が多く上がっている。

「『生田家の朝』は、午前7時50分頃から7分間放送されるミニドラマで、新築一戸建てに住む4人家族が繰り広げる、“ごく普通の朝の光景”を描いた作品です。普通のサラリーマンの父親・生田浩介をユースケ・サンタマリア、母親・早苗を尾野真千子が演じており、中学2年生の娘・美奈役に関谷瑠紀、小学2年生の息子・悟役に鳥越壮真と、前回と同じキャストが再び登場。日常生活で起こる“あるあるネタ”が盛り込まれた、視聴者にも身近なドラマになっています」(芸能ライター)

 しかし前回は、速水もこみちが担当する人気コーナー「MOCO’Sキッチン」を休止にして、『生田家の朝』が放送されていたため、ネット上では「『MOCO’Sキッチン』をなくしてまで放送する内容じゃない」「『ZIP!』で唯一楽しみにしてるコーナーだったのに! 情報番組にドラマはいらない!」「『MOCO’Sキッチン』を放送してた方が、視聴率いいんじゃないの?」と、批判が噴出していた。

「全13回の『生田家の朝』が終了したあと、『MOCO’Sキッチン』は通常通り復帰。しかしその後、今年の3月いっぱいで惜しまれつつもコーナーが終了してしまったため、『終わるって決まってたなら、あんなドラマより「MOCO’Sキッチン」をやるべきだった』と不満が再び続出。そんな中、『生田家の朝』が復活するとあって、『戻すコーナーを間違えてる!』『もうドラマはいいよ! もこみちを出して!』とさらに批判が強まっているのです」(同)

 一方で、「『朝ごはんジャニー』はどうなるの?」「日テレはまた料理コーナーを潰すわけ?」といった心配の声も。

「『MOCO’Sキッチン』に代わるコーナーとして4月から始まったのが、タレントのマーティンが日本全国の朝ごはんを求めて都道府県を旅をする『いただきます!日本全国 朝ごはんジャニー』。開始当初は『つまらなすぎる』『何が面白いの?』と言われていましたが、今では『毎朝マーティンに癒やされてる!』『いろんな地域のことが知れて、意外と面白い』と楽しみにしている人も多いよう。じわじわと人気が出ている状態のため、ドラマの復活で『コーナーが休止になるのでは?』と、不安に思う視聴者の声も聞こえてきます」(同)

 今回は全20話となる予定の『生田家の朝』第2弾。日本テレビ版の“朝ドラ”として定着させたい思惑があるのかもしれないが、今のところ、復活を歓迎しない声の方が大きいようだ。秋からのスタートで、そんな視聴者を味方につけることはできるだろうか。

最終更新:2019/09/04 17:15
お弁当バイブルby速水もこみち
もこみちじゃなくて、オリーブオイルが人気なんだよね?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「速水もこみちを出して!」『ZIP!』“朝ドラ”復活で「MOCO’Sキッチン」求める声強まるのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ