【インスタ映えの甘くない現実】

「ビッグマック」超えのタピオカ登場!? 脅威のカロリーに絶句……【インスタ映えの甘くない現実】

2019/09/14 18:00
佐藤真琴

タピオカは実質「ハンバーガー」である!?

カロリー先生 あら? THE ALLEY(ジ アレイ)の人気メニュー「黒糖タピオカラテ」も、なかなかいいカロリーしてますね。

■THE ALLEY(ジ アレイ) 「黒糖タピオカラテ」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

THE ALLEYさん(@thealley.jp)がシェアした投稿

バエ子 「黒糖」って、普通の砂糖よりヘルシーなイメージがあるんだけど?

カロリー先生 確かに、黒糖は100gあたり354kcal、白砂糖は384kcalなので、比べてみるとややカロリーが低いです。また、カルシウム、鉄などのミネラルや、ビタミン類を多く含んでいるため、ヘルシーだと言えるでしょう。とはいえ、黒糖自体が糖質でもあるので、取り過ぎはよくありませんね。

 このメニューの場合、タピオカにたっぷり「黒糖シロップ」が染み込ませてある上に、「ミルクティー」ではなく「牛乳」が使われているのがポイント。1杯500ccの牛乳、30gの黒糖が使われていると想定して、「黒糖タピオカラテ」は416kcal程度ではないでしょうか。

バエ子 はぁ~こっちも400オーバーかよ……全然ヘルシーじゃねえ!

カロリー先生 牛乳がたっぷり使われているので、その分、乳脂肪も増えます。ケンタッキーフライドチキンの「チキンフィレサンド」が415kcalなので、カロリーはこれと同等ですね。

バエ子 こうなってくると、「タピオカ屋さん」って実質「ハンバーガー屋さん」じゃない? おしゃれな内装に騙されてたけど、中身はジャンクフードを売ってるファストフード店と変わらないという。

カロリー先生 何ならマクドナルドの「ハンバーガー」は256kcalなので、こっちの方がよっぽどヘルシーです。

バエ子 マックのことをヘルシーだと思ったのは、生きてて今が初めてだわ……。ていうか、だんだんあの“鹿”が憎たらしくなってきた。こっち見るんじゃねえ!

カロリー先生 ついに“タピオカ界のドン”へ八つ当たりですか、バエ子さん。まあまあ落ち着いて。厳密には、カロリーはただの足し算ではないことが多いです。ミルクを入れたらその分お茶の量が減りますし、氷の量によっても左右されますからね。あくまでも目安として考えてください。

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ
野菜が入ってる分、マックが“健康食”に見えてきた
アクセスランキング