【インスタ映えの甘くない現実】

タピオカはやっぱりヤバイ!? カロリーだけじゃない“太る”原因【インスタ映えの甘くない現実】

2019/09/07 18:00
佐藤真琴

カロリー先生、「タピオカは美容にイイ」説に暗黒の微笑み

バエ子 「タピオカは食物繊維が入っているから美容にイイ」なんてウワサも流れてて、便秘気味の私は少し期待してるんだけど。

カロリー先生 先ほど申し上げたように、タピオカはメインの栄養素がほぼ炭水化物です。茹でたタピオカパール100gに対して、食物繊維は0.2gなので、「多く含まれている」とは言えないでしょう。まあ、とりあえず「美容にイイ」って言っておけば、何でもはやりますから。世の中チョロいもんです。

バエ子 先生、今すごい笑顔ですけど、“裏の顔”が出ちゃってます。それで結局、「タピオカミルクティー」としてのカロリーはどれくらいなの?

カロリー先生 タピオカミルクティーはさまざまな商品があり、サイズやレシピなども違いますから、もちろんカロリーも違います。平均的なMサイズのドリンクとして、【ミルク200cc/紅茶100cc/黒糖40g/タピオカパール(乾)20g】 を使用したと考えると、約345kcalということになります。

バエ子 それって確か、いつか聞いたスタバの「ダークモカチップフラペチーノ」と同じくらい多いってこと?

カロリー先生 よく覚えてますね。念押ししますが、マクドナルドのバーガー「チキンクリスプ」が345kcalなので、これとまったく同じ多さです。

バエ子 うわっ、やっぱり「チキンクリスプ」出されたら、タピオカミルクティーの恐ろしさがヒシヒシと伝わってくるわ。

カロリー先生 300kcalのカロリーを消費するには、体重50kgの人で、約90分歩くことが必要です。タピオカミルクティーを楽しんだあとは、なるべく階段を使うようにする、1駅分歩くなどして、運動量を増やすことをおすすめします。

バエ子 ん? ちょっと待って。ということは、タピオカを飲みながら90分歩けば、カロリー的にはチャラっていうこと? タピオカドリンクの多くが歩きながら飲むことを想定されているのは、そういうことだったのね!!

カロリー先生 どうしましょう。バエ子さんが“世紀の発見”をした科学者のような顔をしていて、「それは絶対違う」と言えない雰囲気になってしまいましたので、今回はこの辺で。

次回……「テメェら全員、敵だったのか!」バエ子、“タピオカ業界のドン”にケンカを売る
(佐藤真琴)

最終更新:2019/09/07 18:00
タピオカミルクティーで死にかけた土曜日の午後 40代女子叫んでもいいですか
富士そばの便乗商法、完全にスベってるゾ!
アクセスランキング