【インスタ映えの甘くない現実】

タピオカはやっぱりヤバイ!? カロリーだけじゃない“太る”原因【インスタ映えの甘くない現実】

2019/09/07 18:00
佐藤真琴

 フルーツとクリームが山ほど盛られたパフェ、チーズをたっぷり乗せたカレー、色鮮やかなアイスクリーム……写真に映えれば映えるほど、食べた後の“代償”が大きい「フォトジェニックグルメ」。写真を見るだけではわからない、インスタ映えの甘くない現実とは――。

<登場人物>
◎インスタ疲弊中・バエ子……ちょっと前まで「いいね!」に躍起になっていた、“インスタ映え”に疲れ始めたアラサー。友人がまだ“キラキラ”に固執していて、よく付き合わされる。
◎管理栄養士・カロリー先生……インスタ映えの現実を(頼んでないのに)教えてくれる管理栄養士。人にアドバイスしつつ、自分は金曜の夜に食べるジャンクフードが好き。

バエ子 猫も杓子も「タピオカ、タピオカ」って言ってる昨今、ついに「富士そば」までタピオカメニューを出してきたのよ! は~、信じらんない。つまんねー飲み会のあと、私を温かいダシで包んでくれた富士そばまで、タピオカの支配下に落ちたとは。あの黒くて丸いムニュムニュしたもののどこがそんなにいいわけ? ……と思っていたのに、飲んでみたら意外とおいしかったんです。悔しいけどハマってしまい、驚くほど太ってしまいました!

カロリー先生 いきなり懺悔から始まりましたね。そう言われると確かに、ちょっとお顔がふっくらしたような……?

バエ子 そもそもタピオカって何なの? 私が太った原因は、本当にタピオカなの!?

タピオカの栄養素は「ほぼ炭水化物」だけ!?

カロリー先生 タピオカの原料は「キャッサバ」という芋の一種。文部科学省のデータベース「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」によると、タピオカパール(茹)のカロリーは、100gあたり62kcal、炭水化物は15.4gとなり、栄養素のほとんどが炭水化物です。ダイエットに気になる脂質はほとんど含まれていないものの、ビタミンやミネラルなどの微量栄養素もあまり含まれていないのが特徴ですね。

バエ子 となると、タピオカは“炭水化物の塊”ってこと?

カロリー先生 まさに、そういうことです。しかも、人気の「タピオカミルクティー」は、タピオカに「ミルクティー」分のカロリーが上乗せされる上に、糖質が一気に増えます。ほかの食事で炭水化物・糖質を減らすといった調整をせず、毎日のように飲んでいると、太ってしまうのは間違いないでしょう。

バエ子 何となくわかってたけど、はっきり言われるとショックだわ。

カロリー先生 タピオカを使ったメニューって、ミルクティーをはじめ、ほとんどが甘いドリンク・スイーツですよね。「タピオカ自体のカロリーが高い=タピオカが悪い!」という印象を持つかもしれませんが、黒糖やシロップで味付けされていたり、甘いものと一緒になっていることが、太る原因なのではないでしょうか。

バエ子 炭水化物の塊・タピオカに、インスタ映えな糖質が合わさって、最強の「カロリー摂取飲料」が生まれるってわけか……。

カロリー先生 それと、街なかで売られているタピオカドリンクって、なぜか容量がとっても大きいですよね。

バエ子 確かに、「山登りに持っていく水筒」並みにデッカい容器を持って、一生懸命飲んでる子をよく見る。全部飲まないでポイ捨てする人が増えた、なんて話も聞くし、そもそも量が多すぎるのかも。

カロリー先生 タピオカを吸うためのストローが、通常より太くなっているのも落とし穴。ゴクゴクと勢いよく飲めてしまうので、余分なカロリーや糖分を取りやすくなってしまうんです。タピオカミルクティー自体は飲み物ですが、水やお茶のような感覚で飲むことは避け、あくまで“デザート”として楽しむのが良いでしょう。

タピオカミルクティーで死にかけた土曜日の午後 40代女子叫んでもいいですか
富士そばの便乗商法、完全にスベってるゾ!
アクセスランキング