[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐、京セラドーム公演のウラで……「盗撮」警告の“偽”公式アカウントめぐりファン騒ぎ

2019/09/03 08:30
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
順調に嵐を巻き起こしてますよ

 グループ史上最大規模の5大ドームツアー『ARASHI Anniversary Tour 5×20』を開催中の嵐。8月30日・9月1日には京セラドーム大阪で公演を行ったが、会場内で一部ファンがステージを“盗撮”するという悪しき行為が見られたようだ。京セラドームのものとみられるTwitterアカウントが盗撮について警告したことが広まり、嵐ファンの間で大きな騒ぎになった。

「ジャニーズのコンサートにおいては基本的に会場内の撮影は禁止されており、本番中はもちろん、開演前後もステージが写るようなカットの撮影はご法度となっています。しかし、近年はスマートフォンなどでの隠し撮りが増え、嵐や動画を意味する絵文字や隠語を使ってSNSに盗撮動画をアップする人も。目立ちたいといった理由や、盗撮の交換や取り引きなどが目的なのでしょう」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな中、嵐の大阪公演初日が終わった30日午後10時台に「京セラドーム大阪」(@kyocera_D_O)を名乗るTwitterアカウントが、「本日の公演におきまして、撮影行為を行う方が多く見られました」と、来場者に理解や協力を求める文章をツイートした。これによって、嵐ファンからは「京セラ公式から盗撮が多かったと言われるほどだったって……本当にショック」「会場側が公式コメント出すなんて、相当な数で目についたんだね」「京セラ公式アカウントに盗撮を注意されるなんて、恥ずかしい」と、呆れた声が続出。

 さらに、当該アカウントに向けてファンマナーの悪さをお詫びするメッセージが寄せられていたほか、「撮影らしきことをされていた方に、『ダメですよ』と言った」「堂々と何回も撮ってる人がいた。今でも気分が悪い」と、盗撮行為を目撃した人がリプライ(返信)を送っていた。

「ところが、ジャニーズサイドではなく、会場側がTwitterで盗撮に苦言を呈するのはおかしいと、一部ファンが疑問を抱いたようです。当該のアカウントにはTwitterの公式マークがついていませんし、京セラドームの公式サイトにもアカウントへのリンクがないんです。不審に思ったファンの中には、京セラドームに電話をかけて確認した人もいたとようで、『公式アカウントではない』との回答をもらったと、Twitter上で報告。アカウントは偽物の可能性が高いとして、『拡散は慎重に』と、呼びかけ合っていました。それでも問題のアカウントは9月1日夜にも『京セラドーム大阪公演最終日にお越し下さり ありがとうございました』『皆様のまたのご来場をお待ちしております』などと、投稿を続けていたんです」(同)

 しかし、2日時点で当該アカウントは「凍結済み」になり、同日には京セラドームもHPに「最近、お客様から京セラドーム大阪の公式ツイッターについてお問い合わせをいただいておりますが、京セラドーム大阪ではツイッターを含む公式SNSはございません。ご注意ください」と、お知らせを掲載した。会場が直接的に嵐コンサートにおけるマナー違反を晒し上げにしたわけではないとわかり、ファンの間で「京セラのTwitter、なりすましだったんだ。でも、本当に撮影マナーは悪かったよ」「盗撮が多いから、正義感でのなりすましかな?」「マナー違反を注意したかったとしても、公式や企業を名乗るのは、ルール違反だよ」「京セラ公式になりすますのはいけないけど、堂々と撮る人が多いのもどうかと思う」「でも、あのツイートで撮影者が減ったのはいいことだと思った」など、さまざまな意見が上がっている。

「京セラと偽ったアカウントは半年ほど前に開設されたもので、嵐の公演前はほかのコンサート・イベントに関する情報も発信していました。今回の一件に限らず、公式だと思い込んだTwitterユーザーが過去にメッセージや質問を送っている例も確認できます。このタイミングで嵐コンサートの盗撮を注意喚起したため、話題になって偽物だと判明した形ですが、そもそも一体何が目的だったのか、疑問が残りますね。一方で、実際に盗撮行為を見たというファンの書き込みは複数出ていますから、わずかにルールを破ったお客さんがいたのは事実なのでしょう」(同)

 次は東京ドームに場所を移し、10月30日・31日に行われる嵐のコンサート。11月に再び京セラドームに戻り、東京、福岡、愛知を巡って12月24日・25日の東京ドームが最終地点となるが、今後は盗撮行為がなくなっていくことを願いたい。

最終更新:2019/09/03 08:41

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

いったい目的は何だったのか、未解決事件入り
アクセスランキング