[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince、主演『DREAM BOYS』が波乱含み――キャスト降板&堂本光一「恐ろしい」発言

2019/09/02 08:30
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
岸くんがげっそりしちゃったらどうしてくれんのよ!

 今年からKing&Prince・岸優太と神宮寺勇太がメイン出演する舞台『DREAM BOYS』(東京・帝国劇場 9月3日~27日)。作・構成・演出をジャニー喜多川社長が手がけてきた作品だが、今年7月に同氏が亡くなったことを受け、KinKi Kids・堂本光一がサポートに加わったという。新生『DREAM BOYS』のお披露目が近づく中、キャストの1人が突如降板し、ジャニーズファンに衝撃が走っている。

 同作は過去に滝沢秀明、KAT-TUN・亀梨和也が主演を務め、2013年の『DREAM BOYS JET』以降はKis-My-Ft2・玉森裕太、千賀健永、宮田俊哉の3人が出演。今回で主人公役は岸にバトンタッチし、ジャニーズJr.内ユニットのHiHi Jets(高橋優斗・井上瑞稀・橋本涼・猪狩蒼弥・作間龍斗)、美 少年・岩崎大昇、佐藤龍我、藤井直樹、7 MEN 侍・中村嶺亜、菅田琳寧、佐々木大光もキャストに名を連ねていた。

 ジャニー社長の死後、初めての『DREAM BOYS』上演が迫っているものの、8月28日に主催の東宝が出演者の休演を発表。HPに「帝劇9月公演『ドリームボーイズ』に出演を予定しておりました菅田琳寧が、私事都合により、本公演は出演しない運びとなりました」というお知らせと謝罪が掲載されたのだ。同日中にはポスターからも菅田の写真が消え、ファンは「琳寧、どうした? なんでドリボ出ないの?」と困惑。ジャニーズの舞台やコンサートにおいて、ケガやスケジュールの都合で出演が見送りになった場合は理由を公表していたが、東宝サイドが説明した「私事都合」の文言は異例だったとか。

「東宝のHPを見る限り、今回は一部の公演ではなく『DREAM BOYS』全公演で不参加となるようです。菅田はアクロバットを得意としているため、ファンはケガの可能性が高いとみています。詳細に注目が集まるも、ジャニーズ公式サイトでのアナウンスは『出演者に変更がございます。詳細は公演公式HPをご覧ください』との一文のみで、なぜ降板に至ったのかは明らかにしていません。この降板発表前日の27日には、ジャニーズからファンクラブ会員にメールマガジン『ジャニーズジュニア情報局 メール伝言板』が送られていて、出演者欄に菅田の名前が確認できます。しかし、降板発表後は菅田に触れないままのため、ファンは『なんで事務所は発表しないんだろう』『東宝が発表したことが気になる』『ケガや病気ならそう書くだろうから、それ以外に降板した理由って?』『「私事都合」って書き方が怖い』と、動揺しています」(ジャニーズに詳しい記者)

 菅田も所属する7 MEN 侍は25日まで行われていたコンサート『パパママ一番 裸の少年夏祭り!~家族そろってGoodbye Summer~』に出ていただけに、もしケガをしていたのならばこの公演後の3日間で何らかのアクシデントに見舞われたことになる。9月1日の段階で菅田に関する追加情報はなく、ジャニーズ事務所退所を危惧する声も上がるなど、ファンの不安は募っている。

「一方で、今年の『DREAM BOYS』は強力な助っ人が関わっています。7月31日、公式携帯サイト・Johnny’s webの連載『Show must go on』で、堂本が『お手伝いさせて貰う事になりました』と報告。ジャニー社長が他界した後、ジャニーズアイランド・滝沢社長がさまざまな仕事を抱えているため、『自分が力になれたら』と、思い立ったそうです。過去の資料映像を見て『DREAM BOYS』について勉強し、ジャニー社長が生み出した世界観を壊さずに台本の修正などを進めていくと、決意を語っていました。同時に、出演者の稽古スケジュールが少ないと嘆いていたんです」(同)

 さらに、堂本は8月30日に同連載を更新。9月11日より大阪で始まる自身の主演ミュージカル『Endless SHOCK』と『DREAM BOYS』の稽古場を行き来する日々だと近況を報告した。『DREAM BOYS』に関しては、あらためて稽古の時間がない点を悔やみつつ、文句を言うこともなく、疲れを見せずに頑張るキャストに対して「おじさんはもう親心で涙出そうになります」と感激している様子。稽古場での最終通し稽古は終わったといい、「まだちゃんと芝居をつけてあげられてないシーンもあるし、恐ろしい」などと本音を吐露していた。

 連載の内容を受け、出演者のファンからは「『ドリボ』は琳寧くんが出られなくなったり、急きょ変更するところがいっぱいあるだろうな。いろいろ大変そう」「光一くん自身も『SHOCK』の稽古で大変だろうに……スゴい」「琳寧が出ないことで変更もあったし、時間がない中で光一さんの頑張りがありがたい。初座長の岸くん、頑張れ!」と、堂本への感謝の声も出ていた。

 上演前から波乱含みの『DREAM BOYS』。まずはこれ以上のハプニングに襲われず、無事に初日の幕が開くことを願いたい。

最終更新:2019/09/02 08:53

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Stagefan[ステージ・ファン]vol.5【表紙:岸優太&神宮寺勇太】[メディアボーイムック] / 雑誌 〔ムック〕
光一さん、恐ろしいなんて言わんといて……
アクセスランキング