【ジャニーズJr.チャンネル便り】

SixTONES卒業でTravis Japan“悟る”、美 少年・金指が“新境地”へ!【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2019/09/01 21:00
中村チズ子

HiHi Jets・猪狩、雑学クイズに自信満々で挑むも……

 25日に配信されたのは「HiHi Jets【真実の雑学はどっち】作間の思考を暴けるか?」(再生回数は30日時点で21万台)。本当にある雑学か、作間龍斗が考案したものかを見極めるゲーム企画で、「【脳内解剖】 偉人or作間 どっちの名言?」(2月配信)「【どっちが正解】童謡の2番歌詞or橋本の歌詞…あなたにわかる?」(4月配信)の第3弾となる。2回とも、頭の回転の速さや、持ち前の語彙力で他者を圧倒していた猪狩蒼弥は「俺がコテンパンにしたやつでしょ。悪いけど今回もそう上手くはいかないよ!」と、作間に宣戦布告した。

 第1問の「中華料理の回転テーブルは……」の2択は「日本で誕生した」(A)「レコード盤を元に発明」(B)。これは迷った末に猪狩、井上瑞稀、高橋優斗、橋本涼の4人とも本当の雑学であるAを選び、揃って正解した。次は「焼肉の部位『ハツ』の由来は?」で、「心臓のHeartの複数形ハーツから」(A)「日本初のハツ」(B)のどちらが本物か当てる問題。シンキングタイム中に猪狩が「一個言っちゃ悪いけど、別にこれ知っててもなぁ……」と漏らすと、作間は「焼肉行った時にさ、『ハツの由来って知ってる?』みたいな話になる」と、主張した。

 橋本を除く3人がAと書き、高橋は「聞いたことがある気がするんだよね。なんかさ、美 少年の岩崎大昇がめちゃくちゃこういう豆知識(持ってる)。で、あいつずっとそれ話すんですよ。で、なんかいっつも聞き流してるんだけど、体になんか……(染み付いている)」と、コメント。実際の由来はAで、聞き逃しているはずの高橋は岩崎のおかげで正解にたどり着いたのだった。また、作間が考えたBについては「あまりにも理屈が単純過ぎる」(猪狩)「ひねってないもん」(井上)と、ダメ出しが飛ぶ場面も。

 続いて、「不動産広告の基準 徒歩1分=80mの計測条件は?」の選択肢は「女性がハイヒールを履いて計測」(A)「雨の通勤ラッシュ時に成人男性が歩いて計測」(B)。猪狩のみB、残る3人がAにすると、橋本は「男性に合わせちゃうと、女性が可哀想かなと思って……」と、つぶやいた(優しい人柄がにじみ出ている)。かたや、Bに決めた猪狩は「文字数が(作間っぽい)」「『雨の日に成人男性が歩いて実験』でいいと思うんだけど、『雨の日に通勤ラッシュ』をさらに足した感じが、ちょっと胡散臭いと思った」と、“パッと見”でB=作間と断定。とはいえ、「Bにした理由は、そういう『駅から徒歩何分』とかってさ、だいたいその時間通りに行けないじゃん。その時間よりもちょっと長くなっちゃうじゃん」と猪狩なりの意見があったようで、「A寄りではあるんだよね。だってやっぱ、そんな(雨の日に通勤ラッシュ~という)ピンポイントな日、あんまねぇし……」と、心は揺れていた。

 正解はAで、見事に猪狩をミスリードした作間は「よっしゃ、ガリさん騙せた~!」「最高です!」と、大喜び。最終的に優勝を逃した猪狩は「俺が出す側に回りたい、次は」と意気込んでおり、実現した暁にはメンバーをどれだけ翻弄させるのか、期待が高まる。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ステージ・ファン vol.5(2019Autumn) 堂本光一、SixTONES、Snow Man、Travis Japan
いっちぇも男のコだもんね……!?
アクセスランキング