遺失物横領の微妙なライン……

おばたのお兄さん、B’z・松本孝弘、田中聖……SNSで紛失物捜索を呼びかけ賛否両論!

2019/08/31 15:00
立花はるか
おばたのお兄さん公式プロフィールより

 日本で財布を落とした場合、海外と比較して持ち主の元に戻ってくる確率が高いと、たびたび話題になる。そんな治安が良いとされる日本の人々の良心を信じ、SNS上で紛失物を捜索する人が少なくないようだ。お笑い芸人・おばたのお兄さんもその一人。

 8月13日、おばたのお兄さんは自身のTwitterで財布を紛失したことを明かし、フォロワーへツイートの拡散を呼び掛けた。おばたのお兄さんは、千葉県・浦安市運動公園総合体育館入口で財布を落としたといい、防犯カメラを確認したところ、拾った人がいたことを確認したそう。「心当たりがある方がいらっしゃいましたら僕のインスタグラムかツイッターのメッセージでご連絡頂きたいです」と投稿し、リツイートは4,500件を超えた。そして翌14日に、「財布戻ってきました! 皆さんのリツイートなどの発信が、拾ったご本人に届いたみたいです。本当にありがとうございました!」と、財布が無事戻ってきたことへの報告と感謝の意をつづった。

「ネットユーザーからは『こういう使い方ならTwitterも悪くない』という声のほか、『芸能人なんだし、個人情報の観点から、貴重品の管理を徹底した方がいい』との苦言も寄せられることに。また、おばたのお兄さんは、拾い主について『ラッキーと思い持ち帰り免許証を見たらおばたのお兄さんだった。状況確認しようと、僕のSNSを見て状況把握。後悔の念が立ち連絡をくれました』(原文ママ)と投稿していたため、『美化しているけど、“拾った”のではなく、“ネコババ”したんでしょ』といった指摘もありました」(芸能ライター)

 また、ロックバンド・B’zのギタリストである松本孝弘は、2018年4月14日、B’z の公式サイトとSNSなどで、1997年に行方不明になったギターについて情報提供を求め、約20年ぶりに本人の手元へ戻ってきたことがある。

 B’z公式サイトによると、松本が90年代中頃からメインで愛用していたものの、97年に保管場所から突然姿を消してしまったといい、「当時とは違い、SNSによる情報の発信・拡散によって様々な奇跡もおきている昨今。突然のお願いで恐縮ですが、皆さまのお力をお貸しください」と呼びかけた。その後、同月23日にFacebookにて、「ギター情報ページやSNSに、短期間で沢山の方々に拡散いただき、加えて様々な有力情報が寄せられ、皆さまのご協力の甲斐あって、なんと、ピンクのミュージックマンが約20年振りに松本孝弘の元へ戻って来ました!」とギターが発見されたことを報告。発見に至った経緯については、「ある楽器メーカーの倉庫に大切に保管されているという情報が入り、現物を確認し、松本本人が所有していたものに間違いないと判断いたしました」とし、ギターを愛おしそうに抱える松本の写真も掲載された。

「ネット上からは、『うれしそうな松本さんの写真を見て、SNSの力を見直した!』『公式サイトで、シリアルナンバーやオリジナルロゴなどが公表されていたから、そのうち見つかると思っていたけど、早くて驚いた』というコメントが多数上がりましたが、一部では『盗まれたのか、忘れたのか、売ったのか、謎が多すぎてモヤモヤする……』などと困惑の声も聞かれました」(同)

 さらに、元KAT-TUN・田中聖も自身のTwitterで、紛失した財布に関する情報を発信し、反響を呼んだ。

 田中は15年12月19日、Twitterに「財布落としたけどご飯来た!」「全財産入ってたけどもつ鍋!!」と投稿。続けて「最悪お金いいからさ 良くないけど… カードめんどくさいから優しい博多人さんお願いします これの黒い方です見つけたら交番かリプ下さい」と、紛失した財布と同じデザインの写真を掲載した。すると、その約1時間後、田中の財布と“田中聖”と書かれたレンタルビデオ店の会員カードの写真とともに、「拾いました! お渡ししたいのですが」というリプライが寄せられることに。その後、無事田中の元に戻ったようで、「一円も減らず返ってきた事にホントに日本で良かった」「拾ってくれたのがあの人で良かったって思いました」と報告していた。

「この“騒動”に、一部の田中ファンから『迷惑を掛けたんだから、これからは気をつけないと!』という叱咤もありましたが、『良い人に拾ってもらえて良かった!』『東京に戻る前に見つかったこともラッキーだったね』といった声が大半でした」(同)

 SNSの拡散力が見事に発揮された結果に、感動する人も少なくないようだが、まずは貴重品の管理を万全にしておくべきだろう。
(立花はるか)

最終更新:2019/08/31 15:00
泣かせてくれよ (おばたのお兄さん盤)
おばたのお兄さん、内心怒ってそう~

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「美化しているけどネコババ」「見直した」SNSで紛失物捜索を呼びかけ賛否呼んだ芸能人3人のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報お笑い芸人男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ