[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

NEWS・手越祐也、ゲーム「荒野行動」生配信登場で「仕事ズラした?」「マジドン引き」と批判噴出

2019/08/30 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
手越も手越ファンもぶっ飛んでるなあ

 2018年末頃から、ネット上で対戦型ゲームを楽しむ「eスポーツ」のチームに所属したというウワサが広まっているNEWS・手越祐也。動画配信サイト・YouTubeの生配信に登場するなど大胆な活動を展開してきたが、最近になって「仕事の予定を動かしてまでゲームイベントを見に行ったのではないか」といった疑惑が浮上。純粋なNEWSファンからは「手越は自由すぎる。プロ意識ないの?」「呆れすぎて言葉が見つからない」と、批判が噴出している。

 ゲーム好きとして有名な手越。中でもスマートフォン版バトルロイヤルゲーム「荒野行動」に熱中しているといい、かねてよりゲーマーの間では手越のユーザー名が特定されていた。そして、18年12月16日深夜、チーム・DgG(Pro E-Sports Team Digital Gate Gaming)の代表を名乗るTwitterアカウントが「DvSTegoはDgGに所属し、クランタグを変えましてDgGTegoになりました!」「本物の手越か?って質問も多いので答えますが本物です!」と発表。当時出回ったユーザー名と同一だったため、DgGTegoはNEWSの手越を指していると、話題になった。

「ジャニーズでは副業が禁止されていますが、DgGの代表はTwitterユーザーからの質問を受けて、『TegoさんとDgGとの間に金銭は発生していません』と説明。この段階では“Tego”が手越本人なのかどうか疑う声もありましたが、YouTubeの生配信に参戦した際、ボイスチャットで会話している声が『普通に手越じゃん』と、ファンは衝撃を受けていました。やや甲高い声、笑い方まで手越にそっくりで、自身が出演しているテレビを見ながらゲームをプレイしていると明かしたことからも、Tegoは本物の手越だという見方が強まりました」(ジャニーズに詳しい記者)

 DgGの手越は、今年3月にチームメンバーと寿司を食べつつ、シャンパンや酒を飲む宴を楽しんでいる。手越の顔がわかる写真こそなかったが、参加者が「手越さん全奢り」「手越さんにおごってもらったw 隣にずっと手越さんいるw」と、うれしそうにツイートしていたのだ。しかし、DgGの公式アカウントは5月5日に「本日を持ってDgGTegδがDgGを脱退したことをご報告致します」とお知らせ。その後、どうやら手越は「荒野行動」のe-Sportsチーム「αD」内の「Crow」チームに入ったようだ。

「8月27日午後9時より、あるチャンネルで行われたYouTubeの生配信にも、手越は途中から加わっています。配信者がボイスチャットで『一応、声出てます』と放送中であると前置きすると、手越も抵抗する様子はなくそのまま会話を続行。生放送自体、帰り道に見ていたそうで、この後実施する“シングル内戦”には出場すると表明。配信者が『αDどうですか? 楽しいですか?』と聞くと、手越は『めちゃめちゃ楽しい』『早く合宿行こう』と声を弾ませていました。合宿は10月に予定されているそうです」(同)

 個人戦がスタートすると、配信者は「特別ゲストも……特別ゲストって言ってもチームメンバーなんでね」「あくまでテゴさん見れることはなかなかないと思うんで、テゴさん視点ももちろんいきます」と、視聴者に向けて解説。さらに、「あ、視聴率とか狙ってないから、(手越の参加は)タイトルにも名前にもLINE@にも流してないです。あの~、そういう使い道したくないんで。またちょっと、いろいろあるんですよ……」と話しており、手越の名を大々的に打ち出す方針ではない旨を強調していた。

 また、同日の放送をもって一部チームメンバーが脱退するというが、実際に顔を合わせた時にこの事実を知った手越は「号泣」したんだとか。手越は「やめとけ。恥ずかしいこと言うのやめなさい」と照れながらも、「手越さんこれ、『週刊文春』(文藝春秋)載らないですか?」(配信者)とおちょくられると、「いくらでも載っけとけ。こんな平和な事態」と余裕のコメント。配信者は「Crowメンバー脱退により手越、大号泣(笑)」と、ネタにしていた。ほかにも、手越はメンバーの脱退に関して、「もうちょっとみんなでやりたかったけど。まぁでも別にさよならじゃないし。普通にプライベートでやればいいかなと思う」と語り、新たなチームや仲間にすっかり愛着を持っている口ぶりだった。

「YouTubeの生配信登場は今年1月の時点で物議を醸しましたが、結局は今もなお続けていることが判明し、NEWSファンは驚いています。8月中旬にはチームの人間が『αD』のオフ会とみられる写真をTwitterにアップ。フードをかぶって顔を隠している男性が手越ではないかと、一部ファンがザワついていました。こうしたプライベートの露出について、ジャニーズ事務所側から何のお咎めもないとは思えませんが……。そんな中、最も問題になっているのは生配信中の手越の発言です。プレイ終了後、コメントを求められたリーダーとされる人物が黙ってしまうと、『考えてんの? 泣いてる?』(配信者)『だってCrow好きじゃなかったら東日本のあれも見に行かないし、仕事ずらしてまで決勝戦見に行かないよ』(手越)『あれずらしましたからね』(配信者)『そう。あれは詳しく言えないけど』(手越)『あれずらしたのはビビった』(配信者)と、会話していたんです」(同)

 この部分の音声がTwitter上で切り取られて広まり、「手越が仕事をサボってゲームイベントを見に行った」との説が持ち上がった。ここだけでは、これが手越自身のエピソードなのか、それとも手越が他者の暴露をしているのかは定かではないが、多くのNEWSファンは“クロ”と断定。「仕事ずらしてまで荒野行動の大会行ってたって本当? 本業どっちだよ……」「仕事ずらして決勝見に行った? 仕事をなんだと思ってるの? マジでドン引き」「仕事よりゲームを優先したことに泣いてるんですけど。プロ意識見せて」「そもそもYouTubeの配信にジャニタレが出ていいわけない。仕事をずらしたということを、生配信で暴露したことも問題」「ゲームの方が大事なら、もう仕事辞めた方がいい」と、手厳しい意見が相次いでいる。

 一方で、「手越だって人間だし、ちゃんと仕事行ってるんだからいいと思う」「手越くんにもプライベートは必要。叩いてる人の意味がさっぱりわからない」「ずらせる仕事なら構わないと思う。私たちが学校や会社を休んで出かけるのと同じだから」「ずらすことが可能な仕事だったら何も問題ない。ほかの芸能人も旅行のためにスケジュールをずらしたりするのに……」「アイドルだからゲームするなとか、仕事を優先しろとか、お前らの勝手な意見を押し付けてんじゃねぇよ」と、擁護の声も少なくない。

 また、ゲームを通じて知り合った女性とプライベートで遊んでいる疑いが懸念されるなど、「荒野行動」をめぐってさまざまな議論を呼んでいる手越。こうしたチーム加入、生配信出演は事務所的に問題はないのだろうか? 今後の動向にも注目していきたい。

最終更新:2019/08/30 08:25

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

荒野行動スタートガイドブック
もはや手越ファンのが手越よりぶっ飛んでるかも
アクセスランキング