本性がバレちゃったね

フジ・伊藤利尋アナ、専業主婦に「働いてない」の失言で「モラハラ夫」「最低!」と炎上

2019/08/28 17:48
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
『とくダネ!』(フジテレビ系)公式サイトより

 8月27日放送の情報番組『とくダネ!』(フジテレビ系)にて、同番組レギュラーの伊藤利尋アナウンサーが、夫にプレゼントを贈った専業主婦に対し「実際、俺のお金」「妻は働いてない」などと発言。ネット上では「ホント最低! 家事を何だと思ってるの!?」「これは完全に“モラハラ夫”だね」といった批判が続出している。

 問題となったのは、「女性が怒る何気ない一言」といったテーマで、「専業主婦の妻が夫にプレゼントを渡したのに『俺のお金で買ったんだよね?』と言われた」との意見が紹介された際の、伊藤アナの発言だ。

「この事例には、山崎夕貴アナウンサーがまず『最悪! 最低!』と激しく批判したのですが、伊藤アナは『でも、そうなんでしょう? そうなんですよね。実際、“俺のお金”なんでしょ? 妻は働いてない』と、夫側を擁護したんです。その後、小倉智昭から『これは絶対言っちゃダメ。働いてなくても、それだけのことはやってるんだから、家庭において』と指摘され、伊藤アナは『ちょっと待ってください! 僕が言ったんじゃないんですよ。つい(旦那は)言っちゃったんだろうなって……』と、夫側の心情を代弁しただけだと訴えていましたが、ネット上では『思考が完全にモラハラ夫』『内心思ってることがつい出ちゃっただけで、それが本音でしょ?』『“俺の金”発言は完全にアウト。信じられない』と、炎上騒ぎにまで発展しました」(芸能ライター)

 毎年「好きな男性アナウンサーランキング」(オリコン調べ)で上位に入るほど好感度は高いものの、過去にメイン司会を務めたフジテレビ系の番組がことごとく失敗している伊藤アナ。今回の“失言”により、「『とくダネ!』でも肩身が狭くなりそう」(同)という。

「2010~13年に放送されていた情報番組『知りたがり!』は、放送枠を『平日・午前9時55分』から『平日・午後2時』に変更するなど、リニューアルまで行ったものの、平均視聴率は2~3%台をウロウロ。1%台に落ち込む日もあり、結局打ち切りになっています。その後、15年からは夕方の時間帯で『みんなのニュース』のメインキャスターを担当しましたが、こちらも平均視聴率1%台を記録する日もあり、昨年3月に終了。結果が出ない上に『とくダネ!』で炎上騒ぎを起こしてしまい、局内で“お荷物”扱いされても仕方がないのでは」(同)

 共演者の中江有里も「伊藤さんのこと、すごく嫌いになってます」と苦笑しており、ネット上だけでなく、出演者からも非難されている状態。『とくダネ!』からも、伊藤アナの姿が消えてしまうのだろうか……。

最終更新:2019/08/28 17:49
くたばれバカ旦那! モラハラ夫との8年間の闘い
初めて小倉智昭がまともな人間に見えた

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

フジ・伊藤利尋アナ、専業主婦に「働いてない」の失言で「モラハラ夫」「最低!」と炎上のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! フジテレビ芸能ウラ情報アナウンサーのニュースならサイゾーウーマンへ!