[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

関ジャニ∞、『関ジャム』で語られた矢沢永吉の“音楽論”に「レアすぎ」「すごい」と感激

2019/08/27 12:01
華山いの
これからの関ジャニ∞を引っ張るのはどっくん!

 関ジャニ∞がさまざまなアーティストを迎えてトークを繰り広げる音楽バラエティ『関ジャム完全燃SHOW』(テレビ朝日系)。8月25日の放送では「矢沢永吉特集」が行われ、本人もVTRで番組に出演。独占取材によって、曲作りの方法や楽曲制作に対する思いなどが語られた。

 今回は、スタジオゲストとして作詞家のいしわたり淳治、パンク・ロックバンド「Hi-STANDARD」のギタリストであり、インディーズレーベルの社長でもある横山健、音楽プロデューサーの多保孝一が登場。普段はほとんど明かされない音楽制作の裏側についても、丁寧に答える矢沢の姿に、レギュラー出演者だけでなく、ゲストの3名も大興奮。矢沢独自の“音楽論”が語られていたが、その貴重な発言の数々には、安田章大も「レアすぎるでしょ!」と感激していた。

 昭和の時代に生まれたロックスターでありながら、今の時流に乗った音楽の多様性にも柔軟に対応しており、「メロディーとか音楽とかライブパフォーマンスとかは不滅だと思うけどね。やり方とか場所、見せる所とか多少変わると思うけど、永遠だと思います」と、最新の音楽業界に対するビジョンを語る矢沢。錦戸亮も「すごいですよね。レコードいっぱい売ってた時代から、今の時代にちゃんと柔軟性をもって対応してるっていうのが」とコメントし、尊敬の眼差しを向けていた。70歳を目前にしてもなお、常に新しい音楽を追い求めている矢沢の姿には、村上信五も「頭、柔らかいよね」と感心しきりだった。

 そして、今回の「ジャムセッション」は、ボーカルに錦戸、ギターに安田、ベースに丸山隆平、ドラムに大倉忠義というメンバーで、矢沢の名曲「時間よ止まれ」(1978年)を披露。特に、低音ボイスで色気を含んだ錦戸の歌声について、ネット上は「錦戸亮さんの歌い方が好きすぎる!」「亮ちゃんの色気がすごい……。艶のある甘~い声からの、歌い終わった時のかわいい笑顔。ギャップにキュンキュンする!」「亮ちゃんのあの独特の雰囲気や表情、声って色気とかの言葉だけでは表現しきれないな」と称賛する声が続出。

 また、歌声だけではなく「情感たっぷりに歌う『時間よ止まれ』は、永ちゃんの世界観は壊すことなく、それでいて錦戸亮の空気感に一瞬で引きずり込まれる……才能の塊だね」「静かな中にも情感溢れる感じの錦戸亮の歌い方に引き込まれ、聞き入っちゃった。役者でもあるからか、歌ってる時も役に入ってる雰囲気でドラマチックで素敵」など、錦戸の作り上げる独特な世界観についても大きな反響が集まっていた。
(華山いの)

最終更新:2019/08/27 12:01

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

成りあがり 矢沢永吉激論集 How to be big 新装版
『関ジャム』の大御所パイプに興味津々
アクセスランキング