wezzy

倖田來未が「めっちゃ怒る」子育てへの葛藤を吐露 家事分担をする夫への“罪悪感”も

2019/08/06 20:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

 8月4日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)にhitomi、Do As Infinityの伴都美子、倖田來未が出演した。3人はエイベックス所属の女性アーティストであり、それぞれ子育て中のみだ。hitomiは長女(10)・長男(4)・次男(2)の3人姉弟を、伴都美子は年子で誕生した長男(5)・次男(3)を、倖田來未は長男(7)を育てている。なお、2017年に故郷の熊本に移住した伴都美子は、昨年7月に離婚したことを放送中に明かした。

 『ボクらの時代』の前半はデビュー当時のエピソードがメインであったが、後半からは育児や結婚生活について三者三様の在り方が語られた。

夫との家事分担に“罪悪感”を抱く倖田來未
 倖田來未は現在7歳の長男を育てているが、hitomiから「大変そうに見えない」と言われると、「けっこう寝ているから」と返答。倖田は「本当は12時間は寝たい」ほど寝ることが大好きだといい、朝は8時頃に「息子に起こしてもらって起きる」という。ちなみに長男も、夜8時頃から朝8時ぐらいまで寝るそうだ。

 そんな倖田にも悩みはあるようだ。倖田の夫は彼女が仕事で帰りが遅い際は風呂を沸かしたり、洗濯物を干したりするなど、家事をするのだという。しかし倖田は、“自分が仕事を続けているせいで夫が家事をしている”ことに負い目を感じているという。

<すごい協力してくれるタイプなんで、そういうこととかをもしかしたら、しなくてもいいご家庭もあっただろうに。でも私と結婚したせいで、『お互い気づいたほうがやろうよ』みたいな感じだったりするから、なんか、申し訳ないなと思うところはすごくありますよね>

 家事分担のルールや方針は、夫婦間で納得していればそれでいいと言えるだろうが、倖田は昭和的な男女の役割分担意識をベースにしているようだ。

 ただ、<自分がイライラ我慢して喧嘩が増えるよりは、まず話し合ってクリアにしたほうがそうならないかなって思って>という思いから、嫌なことはため込まず<バンバン言っている>という。倖田が「もういいよ、別れる!」などと啖呵を切ることもあるというが、夫は「ごめんな」と先に折れてくれるといい、「そういう意味では、いい旦那さんだから続けられているのかなっていうか、続いてくれているのかな。私は一緒にいたいなって思っているので」とのことだ。

伴都美子は離婚後も「子どもの父親」として元夫と連絡をとる
 一方、昨年離婚し地元熊本県に戻った伴都美子は、離婚後も「子どもの父親」として元夫と連絡を取り合っており、「お友達みたいな感じに戻った」という。

 離婚に至った理由については触れなかったが、伴が熊本へ戻ることを決めたきっかけのひとつは、東京での育児が辛かったからだと振り返る。

<東京で子育てしてる時は苦しかったのよ、本当にね。ワンオペって言うじゃないですか。ワンオペ状態で、近くに頼れる家族とか少ない>

 ちょうど育児に疲弊していた頃に熊本地震が起こり、姉との電話で号泣したというが、姉の「あんた、そんなんやったら帰ってきなっせ」という言葉が移住の後押しになったようだ。<引っ越してよかったよ、生き返った感じ。深呼吸しながら生活してる感じ、今は>と伴はしみじみと語る。

3人の子育ては「めっちゃ怒る」
 そんな3人は、どのような子育てをしているのかというと、「めっちゃ怒る」という共通項がある。

 2015年放送の『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)がhitomiのプライベートに密着した際、彼女は自身の長女に対して「調子のんなよ」と厳しく注意したり、「次は、お部屋に置いていくよ一人で。だったら楽しくしなさいよ。みんなの気持ちを乱すんだよ」と諭す場面があったりしたことで、視聴者から「毒親」「キツすぎる」といった批判が噴出し話題になった。その後、hitomiはブログを更新し「良いことは良いで褒めてあげて、悪いことやダメなことはしっかり伝えよう!」という方針であることを説明したが、現在もその方針を貫いているようだ。

[wezzy_blogcard 22824]

 他方、倖田來未は怒ることに対する葛藤もあるという。

<めっちゃ怒りますけど、『それはやめなさい、これはやめなさい』って言って感性を縮めてしまっているんじゃないかなって、逆に思うことがあるから、まあできるだけ人に迷惑かけない程度にのびのびやってほしいという風には思ってるんですけどね>

 「悪いことかも」と思いながらもついつい怒ってしまう……多くの親が抱く悩みであろう。「のびのび育てる」ことは、実は難しい。親が落ち着いて「怒らずに叱る、諭す」ような行動を常に取れればいいのかもしれないが、つい感情的になってしまうものだ。

 hitomiは43歳、伴都美子は40歳、倖田來未は36歳。一世を風靡した歌姫たちがそれぞれのやり方で、仕事と育児に励んでいることがうかがえる放送回だった。

最終更新:2019/08/06 20:00
アクセスランキング