[ジャニーズ最新言行録]

ジャニー喜多川氏家族葬――木村拓哉の“一言”に「笑いすぎて声出ない」ジャニタレ続出

2019/08/07 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
トニセンはホント、語り部として有能!

 7月12日に執り行われた、ジャニー喜多川社長(享年87)の“家族葬”。8月3日放送のラジオ番組『V6 Next Generation』(JFN系)では、V6の年長グループ・20th Centuryメンバーが当日の裏話を語った。

 多くのタレント、ファン、関係者に惜しまれつつも、7月9日にこの世を去ったジャニー社長。家族葬には近藤真彦、少年隊といったベテラン勢から、ジャニーズJr.ら所属タレント約150人が参列し、故人と最後のひと時を過ごしたという。ジャニーズ事務所は12日にコーポレートサイトを更新し、家族葬が滞りなく終わったことを報告の形で発表。「この度の家族葬は、これまで数多くのステージをプロデュースしてまいりましたジャニーにとって自身が上がる初めてのステージとなりました。だれよりもエンターテイナーである者にとってふさわしいステージとなるよう、忙しい子供達が時間を縫って、会場の設営から運営に至るまで、できる限り自分達の手で作ることにこだわりました」と、家族葬を選択した背景も伝えていた。

 そんな盛大な家族葬において、井ノ原快彦はTOKIO・国分太一とともに司会を担当。ジャニー社長の意思を継ぎ、今年からタレントのプロデュース業に取り組んでいる株式会社ジャニーズアイランドの滝沢秀明社長には、事前に「むちゃくちゃ楽しませてほしい」と、頼まれていたという。井ノ原は、近藤たちが弔辞を読む場面の台本なども「自分で作ってた」そうで、やって来たご住職にも「ちょっとくだけた感じになりますけど、よろしいでしょうか?」と、許可を得た上で進行。“諸先輩方”に「行き過ぎ注意ね」と釘を刺されながらも、ギリギリのラインを狙って取り仕切っていたとか。

 葬儀後は「ざっくばらんと飲みましょう」と、参加者でジャニー社長を偲びながら酒を楽しんだそう。その場で井ノ原は、KAT-TUN・中丸雄一に特技のボイスパーカッションを無茶振りしたといい、「まぁやっぱ、盛り上がるところでは、中丸くんのボイパが似合いますよね。ここだけの話、(ジャニー社長の)病室でもね、ボイパ、何回かやってもらったんですよ(笑)」と、告白。「『やってもらった』っていうか、井ノ原がやらせてた」(長野博)そうで、「俺、先輩に井ノ原がいなくて良かったと思った」(坂本昌行)ほどの無茶振りだったようだ。長野によれば、「ジャニーさん、ボイパ好きだと思うぞ」と声をかけた際、中丸は「やるんっすか!?」と、戸惑っていたものの、

井ノ原「動画撮ってさ、中丸のボイパをね。ジャニーさんに向けてやってるボイパを撮って。(中丸は)『もうやめてくださいよ!』みたいなこと言ってたんだよ。でも、『井ノ原くん、あの動画ちょっと送ってもらってもいいですか』(とお願いしてきた)。キライじゃないんじゃーん! みたいなさ」
坂本「思い出の一つだからね」
井ノ原「そうだよ~! 最後に贈ったボイパなんだから、それはね。撮っておいて良かった」

と語っており、中丸にとっても病室での思い出になったようだ。また、仕事の都合で家族葬に出席できなかった長野に、井ノ原は当日のハプニングを報告。「突然なんか、“男梅”が登場したりね」と切り出し、これはノーベル製菓株式会社の商品・男梅シリーズのマスコットキャラクター(男梅蔵)を指しているとみられるが、「そっくりな人が現れてさ」「真っ赤っかの顔でさ。よく見たら、先輩だったんだけど」と、もったいぶった口調で語り始めた。

 この“リアル男梅”とは少年隊・植草克秀のことだそうで、なんでも近藤真彦から「お前、今日飲まないでどうするんだ? 献杯だろ?」と言われた植草は、普段飲まないにもかかわらず、ベロベロになるほど飲んでしまい、

「真っ赤っかの顔でさ。木村(拓哉)くんかな? 俺の耳元でさ、『男梅じゃねぇか』っつって言いだして(笑)。太一くんも『男梅だ、男梅だ』って言いだしてさ。俺ホント、笑い止まらなくなっちゃってさ~」(井ノ原)

と、植草の顔を男梅にたとえて大盛り上がりしたと報告。坂本も、「すっごい面白いんだよね! 現場にいると。爆笑じゃないんだよね、もう。笑いすぎて声が出ないぐらいの笑いだもんね」と振り返り、「もうホント、声出なくなっちゃってさ。そんでもう、(植草は)ジャニーさんに謝ってたよ。祭壇に行ってさ、『ジャニーさーん! 俺は真面目にやりたかったんだけど、コイツらが飲ませてくるから! すいませーん! チーン!』とかってやってましたけど」(井ノ原)とレポート。

坂本は「家族葬ですから。僕らにしかわからないね、空間だし、距離感だし。あれは良かったですね、ホントね」と、しみじみした様子で語り、ジャニーズタレントたちが明るい雰囲気の中でジャニー社長を送り出したことがうかがえる内容になっていた。

 放送を受け、リスナーも「ボイパを無茶振りされた中丸くんの驚いた顔が目に浮かぶ。大爆笑」「弔辞の台本書いて行ったのに、先輩から『行きすぎるなよ』って、全然信用されてないイノッチが面白すぎ」「男梅のくだりが本当に笑える」と、大盛り上がり。

 また、「男梅」の発信者について、「木村くんかな?」と定かではない口ぶりだったが、木村は今年1月に『帰れマンデー見っけ隊!! 3時間スペシャル』(テレビ朝日系)内の「帰れま10」コーナーにゲスト出演した際、ニッチェ・江上敬子の表情を「男梅」にたとえていたため、木村ファンの間で「木村くんは男梅が気に入ってるのか」「男梅、好きだよね」と、納得の声が出ていた。

 破壊力抜群の一言を放った木村だが、家族葬での先輩・後輩の言動に何を感じたのか、その胸中も気になるところだ。

最終更新:2019/09/18 13:29

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ノーベル 男梅 80g×6袋
貝柱の次は男梅が公式フードに!?
アクセスランキング