【インスタ映えの甘くない現実】

ミスドも真っ青!? 「クリスピー・クリーム・ドーナツ」に衝撃の事実発覚!【インスタ映えの甘くない現実】

2019/08/31 18:00
佐藤真琴

 フルーツとクリームが山ほど盛られたパフェ、チーズをたっぷり乗せたカレー、色鮮やかなアイスクリーム……写真に映えれば映えるほど、食べた後の“代償”が大きい「フォトジェニックグルメ」。写真を見るだけではわからない、インスタ映えの甘くない現実とは――。

<登場人物>
◎インスタ疲弊中・バエ子……ちょっと前まで「いいね!」に躍起になっていた、“インスタ映え”に疲れ始めたアラサー。友人がまだ“キラキラ”に固執していて、よく付き合わされる。
◎管理栄養士・カロリー先生……インスタ映えの現実を(頼んでないのに)教えてくれる管理栄養士。人にアドバイスしつつ、自分は金曜の夜に食べるジャンクフードが好き。

バエ子 “インスタ映え”に必死な人たちって、何で「限定モノ」が好きなワケ? この前、友達と「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の前を通ったら、「期間限定のメニューがあるから行こう!」って誘われて、渋々ついて行ったんだよね。私は太るのが嫌だったから、プレーンな「オリジナル・グレーズド®」と「オールドファッション チョコレート」で我慢したけど。

カロリー先生 バエ子さん、食べちゃったら「我慢」って言わないですよ。しかも2個も食べたなんて……ちょっとこれを見てください。

■オリジナル・グレーズド®

クリスピー・クリーム・ドーナツ公式サイトより

カロリー:220kcal/タンパク質:2.8g/脂質:12.7g/炭水化物:23.7g/ナトリウム:95mg

■オールドファッション チョコレート

クリスピー・クリーム・ドーナツ公式サイトより

カロリー:333kcal/タンパク質:2.9g/脂質:17.5g/炭水化物:40.9g/ナトリウム:237mg

カロリー先生 実は私……ここのドーナツ、大好きなんですよ! 「オリジナル・グレーズド®」は、イースト菌で発酵させて作ったドーナツに、砂糖のグレーズでコーティングしたドーナツ。ふわふわの生地に、表面にかかったカリカリのグレーズがおいしいんですよね!

バエ子 なんか急にクリスピー・クリーム・ドーナツの“回し者感”が出てますけど。

カロリー先生 220kcalなので、高カロリーというわけではないですが、小麦粉を揚げて作っているので、脂質や炭水化物が多いのは気になります。しかも、ドーナツは軽くて柔らかい食感なので、気づいたら2個も3個も食べちゃうという……それが恐ろしいポイントですね。

 そして「オールドファッション チョコレート」は名前のまんま、ドーナツの定番である「オールドファッション」のチョコレート味。お砂糖たっぷりのグレーズで全体がコーティングされています。333kcalと、間食としてはなかなかの高カロリーですね。シンプルなオールドファッションもカロリーは高いはずですが、ここまで高カロリーなのは、チョコレートやグレーズが加わっているからだと考えられます。

バエ子 オールドファッション チョコレートは、「ナトリウム」の量が飛びぬけて高くて、どう考えてもヤバそう。ナトリウムって、要するに「塩分」でしょ?

カロリー先生 いいところに目を付けましたね。オールドファッション チョコレートのナトリウムがオリジナル・グレーズド®よりも高い理由は、ベーキングパウダーが入っているからです。これがナトリウムを意外と多く含んでいるんですよ。オリジナル・グレーズド®がイースト菌を発酵させて作る一方、オールドファッション チョコレートは生地をふっくらさせるためにベーキングパウダーが使われ、それで数値が高くなったと考えられます。健康のために“減塩”を気にする人にとっては、ちょっと見逃せない数字ですよね。

バエ子 ドーナツって、砂糖も塩もカロリーも一緒にとっちゃうの? 超不健康な食べ物じゃん! こりゃ今頃「ミスタードーナツ」も震えてるな。

カロリー先生 オリジナル・グレーズド®は1個220kcalなので、これは、チーズやハム、マヨネーズが入ったファミリーマートの「シャキシャキレタスサンド」1包装(215kcal)と同じくらいのカロリーになります。オールドファッション チョコレートは1個333kcalで、こっちは「日清チキンラーメン」1袋分の「めん」(335kcal)と同じくらいです。

バエ子 チキンラーメンはめんだけで食べないとはいえ、あのジャンクフードと同等とは。こりゃガッキーもびっくりよ。

サンドウィッチマン ライブツアー2016 [DVD]
「ドーナツは穴が開いてるからカロリーゼロ」って言ってたじゃん!
アクセスランキング