【インスタ映えの甘くない現実】

スタバ「フラペチーノ」は超ヤバイ!? その実態に戦慄……【インスタ映えの甘くない現実】

2019/08/24 18:00
佐藤真琴

 フルーツとクリームが山ほど盛られたパフェ、チーズをたっぷり乗せたカレー、色鮮やかなアイスクリーム……写真に映えれば映えるほど、食べた後の“代償”が大きい「フォトジェニックグルメ」。写真を見るだけではわからない、インスタ映えの甘くない現実とは――。

<登場人物>
◎インスタ疲弊中・バエ子……ちょっと前まで「いいね!」の数を増やすのに躍起になっていた“インスタ映え”に疲れ始めたアラサー。友人がまだ“キラキラ”に固執していて、よく付き合わされる。
◎管理栄養士・カロリー先生……インスタ映えの現実を(頼んでないのに)教えてくれる管理栄養士。人にアドバイスしつつ、自分は金曜の夜に食べるジャンクフードが好き。

バエ子 「インスタ映えはもう古い」とか言われてるけど、タピオカドリンクの大流行とか、ナイトプールの盛況を見ると、SNSでキラキラしていたい人は、まだまだ多いんでは? 友だちの“インスタ映え”撮りに付き合ってたら、何だか最近おなか周りが気になってきたし。昨日、仕事帰りに飲んだ「スターバックス」のダークモカチップフラペチーノ、おいしかったけど罪悪感がすごかったわ。

カロリー先生 突然ですがバエ子さん、ダークモカチップフラペチーノのカロリーは知ってますか?

■ダークモカチップフラペチーノ(トールサイズ/カスタムなし/ミルク) カロリー:348kcal

スターバックス公式サイトより

 コーヒーにミルク、シロップ、チョコレートを加えたものを、氷と混ぜてフローズン状にした商品で、上にホイップクリームが乗っていますね。トールサイズでカロリーは348kcalですが、たとえば同じトールサイズのシンプルな「アイススターバックスラテ」(カスタムなし)は129kcalなので、飲み物としてはかなりカロリーが高いと言えるでしょう。

バエ子 あ、あんた誰!? いきなり出てきて現実突きつけないで~! 348kcalって全然ピンと来ないんだけど、わかりやすく言うとどういうこと?

カロリー先生 そうですね……マクドナルドのバーガー「チキンクリスプ」が345kcalなので、同じくらいってことになります。ちなみに、ローソンの「すだちおろしうどん」(338kcal)よりも高いです。さらに、シロップやチョコレートチップなどが入っているため“糖分”も多く、ホイップやミルクなどの乳脂肪も多く含まれている。週に1回程度、ご褒美として飲む分には構わないけど、毎日飲んだり1日に何本も飲んだりするのは、カロリーオーバーになるのであまりオススメできませんよ。

バエ子 エッ~!? ちょっと待って? ハンバーガーとかうどんをゴクゴク飲んでるって、そりゃ太るわ!

カロリー先生 「ランチの後にフラペチーノで休憩♪」のつもりが、ランチにプラスして、ハンバーガーを1つ余計に食べたぐらいのカロリーを摂取しちゃうわけです。健康を考えてサラダランチにしても、フラペチーノ1杯で台無しになりますね。しかもお食事と違って、必要な栄養素を摂取できるわけではありません。同じカロリーを摂っているのに、ビタミンやミネラル、食物繊維などの微量栄養素が不足してしまうんです。「カロリーが高いからお食事代わりに飲む」というのも、オススメできませんね。

中野物産 おしゃぶり昆布 梅
「おしゃぶり昆布」食べたくなってきた
アクセスランキング