30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

絶対リバウンドしない、徹底「押入れ」改造術! 上・中・下段を制する収納の“正解”は?

2019/08/05 19:30
伊藤まき

押入れの「湿気対策」は、除湿グッズで徹底ブロック!

ホッチキス程度の穴なので、賃貸でも安心!

 今回は、湿気に強いバスルーム用の壁紙(筆者私物)を使いました。除湿シートのほか、定期的に交換できる新聞紙でもOKです。予算があるなら、スノコ、備長炭、珪藻土も最高です。紙素材は、湿気を吸収したままだと「カビの温床」となりやすいので、定期的に変えるようにしてください。

 押入れに白い壁紙を敷いたことで、ベニヤ板の昭和感漂う暗さも消え明るくなりました。「湿気対策」をした後は、必要なモノを収納していきます。

 扉の中は必ず「見える化」で整える

[Before]無秩序なブッコミ収納

[After]ひと目で手に取る、ムダ無し収納

 押入れの天袋には、季節のモノ、使用頻度の低いモノ、保管したいモノを収納します。押入れの扉が付いていない場合、落下すると危険なモノ(重たいモノ、割れるモノ)は避けてください。寒さを感じたら必要となる、毛布(軽めのモノ)は、取っ手付きランドリーバッグへ収めると、出し入れが簡単です。

和室押入れハンガーラック 収納押入れハンガー フルメタル伸縮式押入れ収納クロスハンガー
こういうラック、意外と使えないこと多し