[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐・大野智、「森永ベイク」アカウントにファン誹謗中傷! 「異様」「怖い」と冷めた声

2019/08/01 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
ファンの荒れっぷりに身を隠す大野さん

 チョコレート菓子などでおなじみの森永製菓株式会社の公式Twitterに、一部嵐ファンが“誹謗中傷”を書き込み、リプライ(返信)欄が大荒れしているという。きっかけは、Twitter担当者が焼きチョコ「ベイク(BAKE)」に関する、売り上げ低下を嘆いたこと。「ベイクを買わない理由」を募集したところ、かつてCMに出演していた嵐・大野智のファンから辛らつな意見が相次いでしまった。

 7月29日、森永チョコレートの公式Twitterアカウントが「#ベイクを買わない理由100円買取」とのハッシュタグをつけながら、「かつてのアイドル、焼きチョコ『ベイク』が何をしても売れず、絶望しています」とツイート。アカウントをフォローし、コメントつきリツイートをした上で“ベイクを買わない理由”を書いた場合は、「Amazonギフト券100円で買取ります」と、告知した。

 この投稿に対して、パッケージや分量など、具体的な改善点を挙げる声もあったものの、多く見受けられたのは熱心な大野ファンによる“放言”だ。大野は2014年4月~16年5月にかけてベイクのCMに起用されていたが、「大野さんがCMをやめたから、もう食べない」「大野さんがCMを降りたので買わなくなりました」「ベイクを買わない理由、聞くまでもないのでは? 大野さんがCMしないから。また大野くんに頼んでください。バカ売れします」と、率直な感想が続出した。

 これだけではなく、「大野くんがCM出てたから買ってましたが、別においしくはない」「大野くんがCMをやっていたから一生懸命買いましたが、買い続けるほどの味ではなかった」「分量の割には高価。それでも買っていたのは大野さんがCMを担当されていたから」と、商品へのダメ出しも少なくない。

「大野のCMでいえば、ベイクのほかに同じ森永商品のミルクココアにも14年10月から2年にわたって出演していました。しかし、17年10月には同じグループの櫻井翔が同商品の新CMに登場し、現在でも契約は今も続いているようです。一部ファンは、大野が宣伝を務めた枠が櫻井に取って代わられたと感じているのか、『ココアのCMがほかのメンバーに変わってから、森永さんの商品は全て購入しなくなりました』『ココアが同じグループのメンバーに変わった不信感はスゴかった』『ココアのCMのこともあり、あえて森永さんの全商品買いません』と、恨みつらみを続々と投稿しています」(ジャニーズに詳しい記者)

 こうした否定的な声を目にした嵐ファンは、「企業に失礼すぎる。同じ嵐ファンとして恥ずかしい」「大野くんの名前に泥を塗っている」「こんなことを公式に言ったら、『大野智は面倒なファンがいるから使いにくい』『起用しなければよかった』って思われる。もう少し考えて発言して」と、不快感をあらわにしている。

 また、「自分の応援してるタレントがCMに起用されなくなっただけで、嫌味を送るのはモラルに反してる」「大野くんのファンはこういう人たちなんだ……と、一般人や企業の人の目に異様に写ってしまう」との懸念も出ていたが、実際に嵐ファンではないとみられるTwitterユーザーからは、「『O野くんから他メンに変わったから不買』ってのが多くて本気で驚いた」「森永のリプ欄怖い。ジャニーズファンってこういうとこあるよな」「嵐の大野くんがCM降りたから買わなくなったって意見多くて、カルチャーショックだった。お菓子メーカーも大変だな」と、ドン引きしている様子だった。

 30日には公式アカウントが募集初日から想像以上の反響があったと感謝の言葉を述べつつ、「また、少し議論が起きてしまっているようですが、起用タレントが変わったから、という理由でも全然構いません。すべては私たちの努力不足です。予算が尽きるまで理由お待ちしています!」と、メッセージ。リプライ欄が殺伐とした状況の中で、森永サイドが“大人の対応”を見せたと、ファンは好意的に受け止めていた。

「多くの人たちが危惧している通り、厄介な大野ファンの暴走が続けば、企業側は“大野を使うにはリスクもある”という印象を抱いてしまうかもしれません。嵐は現在、グループ単位で5本のCMに登場しており、大野が個人で出演しているのは久光製薬の『アレグラFX』と、J-オイルミルズ『AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン』の2つ。ほかのメンバーは櫻井&相葉雅紀が6本、二宮和也は5本、松本潤が4本です。5人の中で個人CMが最も少ないにもかかわらず、まだ櫻井が関わっている森永に対してもファンが言いがかりをつける有り様ですから、今後は大野のCMが増えるどころか、減っていく可能性も否定できません。森永のアカウントに熱意を向けるより、今も継続中のCMを応援することを優先した方が、タレントにとってはうれしいのでは」(同)

 一部ファンの過激なコメントを知った時、大野は一体何を思うのか……。

最終更新:2019/08/01 08:55
ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」(通常盤 DVD)
ファンは担当に似る説、大野さんは適用外

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

嵐・大野智、「森永ベイク」アカウントにファン誹謗中傷! 「異様」「怖い」と冷めた声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ大野智のニュースならサイゾーウーマンへ!