[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「ジャニーズJr.出られない!」「JUMPは!?」『Mステ』9時に移動報道にファン悲鳴

2019/07/31 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
半年後には、また8時に戻っていそう

 1986年に始まり、毎週金曜午後8時台に生放送されている長寿音楽番組『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)。7月27日付のサンケイスポーツの記事によれば、同番組の放送枠は10月から「若者がより視聴しやすい同9時に移動」するという。正式発表はまだ行われていない段階ながら、多くのジャニーズファンに動揺が走っている。

 同紙によると、テレ朝は秋の改編で金曜ゴールデン枠の大改革を実施予定とのこと。午後7時台の同局看板アニメ『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』は土曜日に変わり、新たに入る番組は『ザワつく!金曜日』『マツコ&有吉 かりそめ天国』だと伝えている。番組開始以来、一貫して午後8時台の放送だった『Mステ』は1時間繰り下がるといい、記事内では同局関係者が「より良いタイムテーブルにするため調整している」と、10月に向けて改革に着手していることを明かしていた。

「『Mステ』といえば、かつて光GENJIが毎回のように登場していた通り、ジャニーズ事務所とは深いつながりがあります。デビューしていない若手が先輩の曲をパフォーマンスする“ジャニーズJr.のお披露目の場”となった回も少なくありません。昨年の特番『ミュージックステーション ウルトラFES 2018』では、少年隊・東山紀之やKing&Prince、Jr.たちが『JOHNNYS’ mini IsLAND』なるショーを展開したり、今年7月19日のオンエアーではジャニー喜多川社長の追悼企画も放送されました。ジャニーズファンにとって、非常に愛着ある番組といえます」(ジャニーズに詳しい記者)

 今回の時間帯移動については、Hey!Say!JUMPファン、ジャニーズJr.ファンが主に困惑しているようだ。労働基準法により、原則として中学生以下の児童は、午後8時~午前5時までの時間帯に働かせてはいけないと決まっているが、「芸能タレント通達」という“特例”により15歳未満でも「午後9時まで」働くことが許容されている。

しかし、『Mステ』が午後9時に移動となれば、出演できないJr.が現れるとあって、ファンは「中学生が出られなくなる……最悪」「チビジュ(小さいJr.)見られなくなるじゃん」と嘆いている。

 また現在、金曜午後9時台にテレビ東京で放送されている『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』に、Hey!Say!JUMP・高木雄也がレギュラー出演しているため、「雄也、裏番組になるから出られない?」「『そこんトコロ』と被っちゃうじゃん。JUMPは『Mステ』出ないの?」「高木くんのレギュラーは続けてほしいけど、『Mステ』も出てほしい……」とショックを受けている。

 さらには、TBSの同時間帯には中居正広がMCを務める『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』が放送されているため、中居ファンも複雑な心境を抱いているようだ。

「中居ファンの間では、『「Mステ」が金9に移動で「金スマ」の裏に。ジャニーズ内で中居くんの扱いは一体どうなってるの?』『「金スマ」を潰しにかかった?』『これでSMAPの映像が流せなくなるとかあるのかな?』と、深読みする人も。先日発売の『週刊女性』(主婦と生活社、8月6日号)が、『金スマ』の男性スタッフが女性出演者の着替えを盗撮していた疑惑を報じたばかりとあって、ファンもピリピリしているのかもしれません。番組が低視聴率にならないよう、『中居くんの応援頑張らないと!』と、奮起しています」(同)

 実際に『Mステ』が9時台に移行したとなれば、ジャニーズ勢の出演にどう影響が及ぶのか。まずはテレ朝側の公式発表を待ちたい。

最終更新:2019/07/31 08:00
Hey! Say! JUMP LIVE TOUR SENSE or LOVE(通常盤 Blu-ray)(オリジナルフライヤー付き)【Blu-ray】
Mステ被りの時だけ、高木似の寺西出すのは?
アクセスランキング