米ショービズ界で病んでいない方がレア

ビルボード16週首位の「異例の新人」リル・ナズ・X、命の危険を匂わす不穏なツイート投稿

2019/07/29 20:14
堀川樹里
ビルボードで16週首位をキープしている異例の新人リル・ナズ・Xが、命の危険を匂わす不穏なツイートを投稿の画像1
売れてトラブルも目立ってきたリル・ナズ・X

 4月13日から、「ビルボードHot 100(全米シングル・チャート)」ナンバーワンに君臨し続けているリル・ナズ・Xの「Old Town Road」。全世界にファンを持つテイラー・スウィフトやケイティ・ペリー、ジャスティン・ビーバーとエド・シーランのコラボ曲も彼を首位の座から引きずり降ろすことができず、現時点で16週連続ナンバーワンを記録。17週連続首位を達成すれば新記録樹立となるため、全米中から熱い注目を集めている。20歳にして音楽史に残る驚異的な記録に迫っているリル・ナズ・Xだが、先週ツイッターに「命を狙われている」と言わんばかりの不穏なつぶやきを投稿。ファンを大いに心配させているのだ。

 副業でゴスペル歌手をしている父親の影響で、音楽にのめり込んだというリル・ナズ・X。昨年末にインスタグラムに「Old Town Road」の“さわり”を投稿したところ、「カントリー? それともラップ?」と注目されるように。今年に入って人気アプリ「TikTok」で流行した、カウボーイに変身する「#Yeehawチャレンジ(#カウボーイチャレンジ)」のサウンドに「Old Town Road」が使われたことで、若い層の間で人気に火がついた。

 3月にはジャスティン・ビーバーがインスタグラムのストーリーで、「この曲、最高!」とプッシュし、一気にブレーク。時を同じくして、全米大学体育協会主催のバスケットボール・トーナメントで、テキサス工科大学のチームがこの曲に合わせて歌い、ダンスしながら準決勝進出を喜ぶ動画を公開したことで、トーナメントのファンである中年以上の層にも知られるようになった。

 「Old Town Road」は初登場でビルボード・ホット・カントリーチャート(全米カントリーチャート)の19位にランクイン。好スタートを切ったのだが、ビルボードは「カントリーの要素が足りない」として、カントリーチャートから除外した。多くの人が「白人文化であるカントリーから黒人ラッパーが追放された」と感じ、人種差別問題へと発展。この騒動を収めるために、リル・ナズ・Xのマネージメントはカントリー界の大御所で、人気歌手マイリー・サイラスの父親であるビリー・レイ・サイラスに客演して欲しいと依頼。ビリーは「もともと完璧な曲だけど、自分が参加することでカントリーだと公正な扱いを受けてもらえるのなら」と語っていた。ビリーをフィーチャリングして「ぐっとカントリー感が高まった」バージョンが爆発的な大ヒットとなり、16週連続首位を獲得しているのだ。

 実はリル・ナズ・X、インタビューで「無名時代、曲作りをしながら『ネットを使って音楽を大ヒットさせる研究』に没頭していた」と明かしている。そのため、ビリーを客演させた直後に、彼の末娘のノア・サイラスとウワサになったり、LGBTQプライド月間の最終日に同性愛者だとカミングアウトしたりと、絶妙なタイミングで話題を振りまいているのは「人気を維持するために計算されたもの」という目で見る人もいる。

 先週、Twitterに投稿した「知っておいてほしい。もし僕の身に何か起きたら、僕がみんなのことを愛していたこと、感謝していたことを」という、まるで誰かに命を狙われているかのような不穏なつぶやきも、すぐさま話題になった。

 「誰に狙われてるの!?」「カントリーのチャートに入れてもらったことに激怒している白人至上主義者か?」「同性愛者だから狙われてるのかな。黒人ラッパーの同性愛者はまだまだ認められていないし」など、ネットは「犯人」探しで大盛り上がり。本人はその後、何事もなかったかのようにTwitterを更新しているが、一部のファンは「本気でヒットマンに狙われているからこそ、何事もなかったかのように振る舞っているんだ」と心配している。

 ちなみにリル・ナズ・Xは、大ブレークしたアーティストが受ける「盗作疑惑訴訟」の洗礼を先週受けたばかり。売れっ子になったがためのトラブルが起こるタイミングということもあり、「例のツイートは精神的に疲れてしまい、少しの間、姿を隠したい思っているからでは?」という臆測も流れている。

 良くも悪くも注目されているリル・ナズ・X。一度聞いたらクセになる「Old Town Road」の快進撃はまだまだ続くものとみられているが、ファンとしては「命あってのこと」と、気が気ではないようだ。17週連続首位を達成した際には、ぜひファンを安心させるツイートを投稿してもらいたいものである。

最終更新:2019/07/29 20:14
シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ2 サウンドトラック ミート・マイリー・サイラス
個人的にはマイリーの父ちゃんの激太りから目が離せない

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ビルボード16週首位の「異例の新人」リル・ナズ・X、命の危険を匂わす不穏なツイート投稿のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! セレブのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ