[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズWEST、『ワールドカップバレー』サポーター就任で波紋……「複雑」な声上がるワケ

2019/07/28 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
バレーが中堅の仕事になるとはね……

 ジャニーズWESTの7人が、9月14日開幕の『FIVBワールドカップバレーボール2019』の大会スペシャルサポーターに就任。7月25日放送の『VS嵐 2019夏 豪華2本立てSP』(フジテレビ系)内でメンバーが報告し、思わぬ大役にファンから歓喜の声が続出した。その一方、今回の発表に対して複雑な思いを抱いているジャニーズファンも少なくないようだ。

「フジの『ワールドカップバレー』のサポーターは、1995年のV6を皮切りに、新人のジャニーズグループが歴代務めています。99年は嵐が起用され、以降もNEWS(2003年)、Hey!Say!JUMP(07年)、Sexy Zone(11年)がCDデビューのタイミングでバレーの仕事に携わっていることから、ジャニーズファンの間では“バレーデビュー組”とも呼ばれています。しかし、15年はSexy Zoneの中島健人、佐藤勝利、菊池風磨が“スペシャルナビゲーター”を務め、サポーターに新人の起用はナシ。今年は、ジャニーズWESTがサポーターを務め、デビューグループが起用される初めてのケースとなりました」(ジャニーズに詳しい記者)

 ジャニーズWESTは、大会テーマソング「Big Shot!!」を担当し、歌と声援で選手を後押ししていくという。『VS嵐』の中で、バレーサポーターの先輩である嵐・櫻井翔は「これをもって我々の“直の後輩”になったと言っても過言ではない」と認定。また、バレー経験について、ジャニーズWESTの中間淳太は「中3の時にバレーボール部に入って。内申書のために入ったんですけど」と明かし、周囲の笑いを誘っていた。

 ファンは「ジャニーズWEST、バレーサポーター就任おめでとう! 元気なジャニーズWESTにピッタリな仕事でうれしい」と喜んでいるものの、ネット上の一部ジャニーズファンは「これでバレーデビューはV6からSexy Zoneまでで連続記録が終わったってことか……」「もうバレーデビューはないのかな」「まぁ、前回Sexy Zoneがやった時点でもうバレーデビューはなくなったよね……」と、ある意味で“ジャニーズの伝統”が失われつつあることに、落胆している。

「バレーのワールドカップの年は、デビュー組が誕生する可能性があると、期待しているファンがわずかに存在します。現在、若手ではHiHi Jets、美 少年、関西ジャニーズJr.内ユニットのなにわ男子らが人気で、デビュー予備軍と言われています。希望を持っていたファンは『今年はHiHi Jetsか美 少年あたりがやるのかな? と思ってたけど、まさかのWEST。なんか複雑』と、ショックを受ける人も。しかし、関西出身のジャニーズWESTはデビュー5周年を迎え、さまざまな場数を踏んでいます。トーク技術もありますから、会場内のリポートも含めて、大会を盛り上げてくれることでしょう」(同)

 本人たちも今回の仕事は寝耳に水だったのか、25日放送のラジオ番組『ジャニーズWEST 桐山照史・中間淳太 レコメン!』(文化放送)で、桐山と中間が率直な感想を吐露。サポーター決定と聞いた時の心境について、「うれしかったよ。なんか、ワールドカップバレーのサポーターって、Jr.の子がデビューをするっていうタイミングのものやと思ってたから。まさか自分たちに話が来るとは思わなかったよね」(中間)「『うれしいなぁ~』って言ったのと同時に、『俺らやっとデビューできたな!』って冗談で。やっとデビューできたんちゃう? これ! って」(桐山)と、喜びをにじませていた。

 ジャニーズWESTは9月14日の開幕日に試合前のコート上で大会テーマソング「Big Shot!!」を披露する予定とのこと。ファンも一体となって『FIVBワールドカップバレーボール2019』を応援し、選手の活躍につながることを願いたい。

最終更新:2019/07/28 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ジャニーズ WEST LIVE TOUR 2019 WESTV!(DVD 初回仕様)
お淳太の発言は、本気でバレーやってる人をバカにしてる
アクセスランキング