女のための有名人深読み週報

吉本興業騒動で口をつぐむオンナ芸人たち――いま再び山崎ケイの「ちょうどいいブス」を考える

2019/07/25 21:00
仁科友里

山崎ケイの「決めつけ」は一歩間違うと炎上する!?

 しかし、どんなキャラを標榜しようと山崎の自由だし、キャラを際立たせることが、飯のタネでもある。山崎のモテたい気持ちをそしる権利は誰にもないが、その一方で、山崎の言動を見ていると、こりゃ燃えるだろうなぁと思うことがある。山崎は「ちょうどいいブス」を他人にススメており、さらに“決めつけ”のニュアンスが漂う発言をすることがあるのだが、これが一歩間違うと炎上を呼んでしまう気がするのだ。

 『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)に、ニッチェ・近藤くみこが出演し、飲み会で現役医師芸人・しゅんしゅんクリニックP(以下、しゅんP)に「タイプだ」と口説かれたと暴露した(しゅんPは否定)。 

 この暴露に対し、山崎は「しゅんPはみんなにそういうことを言っている」「私も『今日の服、可愛いですね』って言われる」とし、「勘違いしちゃうくらい、(近藤は)あんまり普段、人から褒められてないのかな」と締めくくった。

 つまり山崎は、近藤が褒められ慣れていないがゆえ、しゅんPの社交辞令を真に受けて舞い上がって勘違いをしたと言っているわけだ。しかし、「しゅんPがほかのオンナ芸人を口説いているところを見た」のなら、「近藤の勘違い」である可能性は高くなってくるが、山崎はその飲み会に参加していないのだから、ちょっと決めつけが過ぎないだろうか。その根底には「おまえがモテるわけがない」というあざけり、もっと言うと“女嫌い”が潜んでいないだろうか。

 近藤は「口説かれたことは虚言ではない」と訴え、同じ飲み会に参加していたフォーリンラブ・バービーも「こんちゃんのことを、しゅんPがエロい目で見ていた」と証言している。バラエティーでの発言が全て真実である必要はないが、バービーの発言によって、山崎の“決めつけ”の可能性が強まった。

 女性として、芸人として、山崎がモテを追求するのはアリだ。ただし、芸人を含むほかの女性全般に関して「お前なんてモテない」的なニュアンスを含んだ表現をすると、オトコにおもねるだけでなく、オンナを踏み台にする“オンナの敵”とみなされる可能性は大いにある。そしてさらに世間のイメージは悪化するだろう。

 そうは言っても、いまだにバラエティー番組では、オンナ芸人同士がいがみ合う展開を求められるだけに、山崎がオンナ芸人をまったく落とさないで仕事をするのも、難しい部分はある。そんな中で、山崎が世間のイメージを回復させようとするなら、「私生活」で挽回するのはどうだろうか。山崎がプロ野球選手(二軍でも可)や俳優など、女性に人気の高い職種の男性と交際宣言をすれば、「ちょうどいいブス」の効果が証明されたことになり、一気にイメージは上がるのではないか。

 結局のところ、世の中は「勝てば官軍、負ければ賊軍」であり、何を言うかより、誰が言うかの方が大事な部分がある。私生活で、みんながあこがれる結果を残せれば、お笑いというカテゴリに留まらず、アラフォーの星になれる可能性は大。ケイちゃん、今が正念場なのでぜひ奮起されたし。

仁科友里(にしな・ゆり)
1974年生まれ、フリーライター。2006年、自身のOL体験を元にしたエッセイ『もさ子の女たるもの』(宙出版)でデビュー。現在は、芸能人にまつわるコラムを週刊誌などで執筆中。気になるタレントは小島慶子。著書に『間違いだらけの婚活にサヨナラ!』(主婦と生活社)『確実にモテる 世界一シンプルなホメる技術』(アスペクト)。

最終更新:2019/07/25 21:00
やっぱり、ちょうどいいブスのススメ
ケイちゃんの女嫌いは見ていてひりひりしちゃう
アクセスランキング