[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

関ジャニ∞・錦戸亮、メンバー脱退を“ネタ”に? 「最近まで7人組やった」発言で笑い誘う

2019/07/25 15:04
アズマミサト
錦戸さんにはまったくゴルゴの話刺さってなかったね

 関ジャニ∞の冠番組『関ジャニ∞のジャニ勉』(関西テレビ)。7月24日深夜の放送では、お笑い芸人・TIMのゴルゴ松本をゲストに迎え、トークが展開された。

 ゴルゴといえば、漢字の意味や成り立ちを独自の見解で熱く伝える“命の授業”が好評を呼び、最近では全国各地の少年院などを訪問している。そこで今回、『ジャニ勉』のスタジオでも“命の授業”を実演することになり、スタジオにはホワイトボードが用意された。ゴルゴは「出来る」「誕生」「食事」といった漢字に込められた意味の解釈を披露し、それを見た関ジャニ∞メンバーからは、「わかりやすい!」「すごい!」と感嘆の声が上がった。

 さらに、関ジャニ∞メンバーの名前に秘められたメッセージについて、ゴルゴが独自の見解を発表。まず安田章大は、“章”に「音」という字が含まれていることから「関ジャニ∞の音をまとめる役目」だと分析。そして大倉忠義は“忠”という字が「心の真ん中」を表しているため、「ぶれない心で忠義を尽くせ」と熱弁する。

 村上信五についての解釈は、「信五」という名前が「信じるのはメンバー“5人”」を表しているとか。「はあ~!」と感心する村上だったが、ここですかさず錦戸亮が、「僕ら最近まで“7人組”やったんですけど……」と指摘。これにはゴルゴが「今日来たことが重要なんです!」とフォローを入れたが、その後も錦戸の鋭いツッコミは続く。ゴルゴいわく、村上の「村」は芸能界を表すそうで、「5人を信じて村(芸能界)の上を目指せ!」と激励。村上本人はその解釈に感動した様子だったが、錦戸は「なんで名字入ったんやろ……?」と、不満の表情を浮かべた。

 するとここで、ゴルゴはメンバー全員の名字にも言及。「村の上を目指すために(村上)、大きな倉を建てるためには(大倉)、安心な働ける場所・田畑を耕して(安田)、山から水を流し込んできて(横山裕・丸山隆平)、未来の錦の戸を開けていけ(錦戸)」と、メンバー全員の苗字をキレイにまとめ、スタジオからは驚きの反応が。しかし、今度は横山が「俺とマル一緒にされた……」と納得いかない様子を示し、笑いを誘っていた。

 ゴルゴの“命の授業”は、視聴者から「言葉が刺さった!」「漢字一つでこんな解釈ができるなんてすごい」と反響を呼んだが、関ジャニ∞ファンが注目したのは、錦戸の「7人組」発言だったよう。「亮ちゃんからこんな言葉が聞けるなんて。今日の『ジャニ勉』は保存版だ!」「ネタにしてくれてありがとう! メンバーも笑っててうれしい」「“なかったこと”にしない亮ちゃん、カッコいいなあ~!」と、さりげなくもうれしい発言だったようだ。
(アズマミサト)

最終更新:2019/07/25 15:04
関ジャニ∞アーカイブス
「物は言いよう」だと教えてくれるゴルゴ先生
アクセスランキング