wezzy

ノブコブ吉村崇も吉本退社か「北海道会」の芸人が続々と加藤浩次を追随の可能性

2019/07/23 20:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

 宮迫博之と田村亮が吉本興業からパワハラや隠蔽指示を受けたことを告発した記者会見。それを受け加藤浩次は、22日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)で「今の社長、会長の体制が続くんだったら、僕は吉本興業を辞める」と宣言したが、同日の社長会見で吉本上層部に動きはないことが明らかになった。これにより加藤の退社は濃厚だ。そして、平成ノブシコブシの吉村崇も加藤と同時に事務所を辞めるのではという憶測が飛んでいる。

 以下は、加藤が辞める宣言をした22日の吉村のTwitter投稿。

<僕は北海道の人間です>

<何かあった時は北海道の人について行きます>

 加藤と吉村は同じ北海道の出身であり、加藤が中心となって開催される北海道出身の芸能人が集う「北海道会」に吉村が参加するなど、親交が深い。それゆえ、吉村の指す“北海道の人”とは、加藤浩次のことであり、<北海道の人について行きます>とは、加藤と共に吉本興業を辞める覚悟でいるともとれる。

 また、吉村と同じく「北海道会」のメンバーであるタカアンドトシのタカも、吉本興業の岡本昭彦社長に批判的な姿勢を見せている(後述)。なお、「北海道会」には芸人の他にも、大泉洋や大黒摩季、里田まい、ロックバンド・GLAYなどそうそうたるメンバーが集まっている。

タカ「5990人の芸人はファミリーと感じたことない」
 宮迫博之と田村亮の会見から2日後の22日午後、吉本興業の岡本昭彦社長は5時間半に及ぶ釈明会見を開いたが、十分な説明もできず非常に情けない会見となった。岡本社長は、「タレント社員を含めて吉本興業は全員がファミリー」だとし、涙ながらに「もっと芸人とコミュニケーションをとる。自分は変わる」と訴え、改善策などを説明した。

 しかしタカは23日、「ファミリーと思ったことはない」とInstagramに投稿。

<ファミリーって言葉を簡単に使うよなぁ。意味わかってんのかなぁ>

<5990人の芸人はファミリーと感じたことないと思うけどなぁ>

 岡本社長の記者会見に異を唱える吉本芸人は多数いるが、タカは“ファミリー”という部分に違和感を抱いたようだ。社長とべったりの芸人も10人程度いるのだろうが、少なくともタカはそちら側ではないということだろう。

 また加藤浩次も、23日放送の『スッキリ』において、ファミリー発言を次のように批判している。

「岡本社長に、家族みたいに『頑張ってるか』『大丈夫か』と声をかけられたことは一度もない。僕は吉本に30年間いますけど、一度もないから。岡本社長が社長になる前から一度もないから。それでこういう場所で、家族という言葉を使われても、なんにも響かない」

 「北海道会」の一員として、タカも加藤浩次と共に会社を去るということはあるのだろうか。ただ、現在タカの件の投稿は削除されている。

山里亮太は「辞めないで」
 一方、退社予告をした加藤浩次を引き留める後輩芸人もいる。

 南海キャンディーズの山里亮太は23日のラジオ『たまむすび』(TBSラジオ)で、加藤の思いが届いて欲しいとしながらも、<辞めないでって感じ。加藤さんがいなくなったら嫌だな>と退社を引き留めた。

 加藤は23日の『スッキリ』でも、取締役が変わらない限り“辞める”という気持ちは変わらないと語り、同日午後に吉本上層部と話し合いの場を設けていると明かした。加藤浩次が退社となった場合、それに追随する芸人は少なくないかもしれない。

最終更新:2019/07/23 20:00
アクセスランキング