[ジャニーズ最新言行録]

KinKi Kids・堂本光一、「総プレイ時間900日」のゲーム熱く語るも「にわか」指摘に警戒

2019/07/23 17:20
福田マリ
スクエニさん、光一さんを救ってあげてください……!

 KinKi Kidsがパーソナリティを務めるラジオ番組『KinKi Kids どんなもんヤ!』(文化放送)が7月22日深夜に放送され、この日は堂本光一が登場。番組の中で、「7年間ゲームしていた」という以前の発言について、詳しく説明する一幕があった。

 先月17日深夜、同番組で「平成のゲーム最高の1本の1位が『クロノトリガー』になった」という話題にて、光一が「ファイナルファンタジーXI」(以下、「FFXI」)にハマり、“7年間”プレイしていたと告白。総プレイ時間はなんと「900日以上」だといい、同席していた堂本剛は「恐ろしい……」と絶句していた。

 光一がかなりハードなゲーマーだと明らかになり、ファンの間でも話題になっていたが、今回の放送では「『FFXI』好きの光一さん、『FFXIV』はプレイしたことありますか?」というメッセージが寄せられた。光一はこれに「あります!」と元気よく答えた後、「ありますが、俺が『FFXI』7年間ずっとやってたっていうのがネットで出回ったらしいですね?」と、笑いながらコメント。ファンの反響も、しっかりと把握していたようだ。

 7年間プレイしていた「FFXI」について、光一は「大変な時代があって」と切り出し、ゲームの思い出を告白。「人気ジョブと人気じゃないジョブがあったりするんですよね。人気じゃないジョブのレベル上げしてるときなんかは、ずーっとパーティー参加希望出してもまったく声かからん、みたいなっていう時代とかもあったんですよね」とのことで、時がたつにつれ、「FFXI」をプレイしている人が減ってしまい、ゲーム内でクリアするべき課題が達成できなくなってしまった模様。

 「ネットにもいろんな臆測? 俺は『いつ頃から(「FFXI」を)始めて、いつ頃からやめたんだ』『何があってやめたんだ』とかいろいろありましたけど……」と、探りを入れるファンがいることを感じつつ、「詳しいことは言ってもしょうがないと思うんで、言わないですけど」と光一。「サルベージとかも制覇したりしましたね、緩和される前に」と、わかる人にはわかるトークを展開。

 最後には「これが拡散されたら、『なんだ、にわかじゃねーか!』ってコメントなんかもあると思うんですけど、いいんです」と宣言。その後も楽しそうに「FF」シリーズの話を続け、「どこまで伝わった? 俺的にはめっちゃ楽しく話しててんけど、今」とリスナーを心配する光一だった。

 この日の放送にファンからは、「あの堂本光一様がちまちまレベル上げしたり、パーティーに入れてもらえなかったりするなんて、想像すると面白すぎる(笑)」「謙遜していたけど、かなり『FF』やりこんでる感じだったね。7年間もプレイしてたら“にわか”とは思えないでしょ」「ちょっと切ない話でもあったなあ……。光一さんの好きなゲームが長く続きますように!」という声が集まっていた。
(福田マリ)

最終更新:2019/07/23 17:20

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Endless SHOCK 1000th Performance Anniversary 【通常盤】【Blu-ray】
光ちゃん、「FF」のコスプレして!
アクセスランキング