[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐・二宮和也、「拍手じゃないよ!」と『ニノさん』撮影中の“盛り上がり”にピシャリ

2019/07/22 16:58
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
見事「金」の称号を勝ち得たニノ

 嵐・二宮和也の冠バラエティー『ニノさん』(日本テレビ系)が、7月21日に放送。今回はゲストにタレントの鈴木奈々、お笑い芸人・バイきんぐの小峠英二、パンサー・向井慧、東大生・松丸亮吾を迎え、「クイズ!セ検定」という企画が行われた。

 20〜60代の各世代20人ずつを集めた“世間の代表100人”にクイズを出題し、「インテリチーム」の松丸&向井、「人間力チーム」の小峠&鈴木が、その回答を予想。どれだけ世間のことがわかっているかを競うクイズだ。

 まずは、「流行した一発ギャグといえば?」という問題が出題。1位はダンディ坂野の「ゲッツ」、2位は小島よしおの「そんなの関係ねぇ」で、3位を当てるという内容だった。ここで二宮が好きな一発ギャグを問われ、「アイーン」と返答。MCを務めた青木源太日本テレビアナウンサーに「ちょっとやってみてください」と振られると、二宮は手を顎のところに持っていき、言われるままに「アイーン」を実演。ちなみに正解は、ビートたけしの「コマネチ」で驚きの声が漏れていたが、二宮は「これが世間ですから!」と、その場を収めていた。

 また、「有名人を漢字一文字で表し、その漢字から有名人を当てる」という問題では、1位「角」(25票)、2位「似」(13票)、3位「丸」(6票)、4位「緑」(4票)、5位「違」(3票)という結果から、インテリチームの松丸が「ハリセンボンの近藤春菜」と答えて正解。松丸は『東大ナゾトレ AnotherVisionからの挑戦状』(扶桑社)を出版するなど、普段はクイズの問題を“制作する側”であることから、二宮は「やっぱりクイズ作ってる人をクイズ番組出しちゃダメだよ……」とボヤいていた。

 続いて、1位「金」(12票)、2位「家」「遊」(6票)、4位「宅」(5票)、5位「変」(3票)、5位「籠」「陰」「貯」(2票)からイメージされる有名人を当てる問題。「アンガールズ・田中卓志」「安田大サーカス・クロちゃん」と回答が出るも、いずれも不正解となる。すると向井が「家に籠って金でしょ?」とひらめき、「二宮さん!」と回答。これが見事正解となったのだ。二宮本人も驚きの表情を見せ、大盛り上がりするスタジオに「拍手じゃないよ!」とピシャリとツッコミ。

 さらに、「茄」という漢字を挙げていた女性に理由を聞くと、「なんか“茄子”っぽい感じの人……」と一言。これには二宮も苦笑いするしかなく、青木アナが「スーパーアイドルやってます!」と力強くフォローを入れたのだった。

 この放送にネット上では、「“金”って見た瞬間に『ニノだ!』って思ったけど、一般人にまで浸透してるとは!」「世間的に“金”とか“家”のイメージを持たれてるアイドル(笑)」「一般人の間でも『引きこもり』『お金貯めてる』ってイメージなの!? いつからだろう?」という驚きの声が続出。二宮のファンにとっても意外な結果となったようだ。

最終更新:2019/07/22 16:58
ブラックペアン DVD-BOX
「黄」って書いてた人は完全に“こっち側”の人間
アクセスランキング