スウェーデンの強硬姿勢もなぞ……

スウェーデンで拘束中のエイサップ・ロッキーをセレブが援護する中、カニエでトランプ大統領に直電で支援要請

2019/07/22 18:49
堀川樹里

セレブも続々援護する中でカニエは……

 ジャスティン・ビーバー、ショーン・メンデス、クリス・ジェンナー、ポスト・マローン、2チェインズら多くのセレブたちがSNSで釈放を呼びかけ、13日には米下院議員ハキーム・ジェフリーズが、スウェーデンは人種差別主義国だと示唆するツイートを投稿。この頃には、「エイサップが黒人だから、こんなにも不当な扱いを受けているんだ」といった声が高まるなど、ネット上では不穏な空気が漂うようになってきた。

 14日になると、スウェーデンでパフォーマンスする予定だったタイガがエイサップ事件への抗議を込め、出演をキャンセル。16日には、アメリカの連邦議会黒人幹部会がエイサップ釈放を強く求め、17日にはヒップホップトリオ「ミーゴス」のクエヴォが、過去にスウェーデンで「何もしてないのに」逮捕されかけたことがあったと告白。

 19日、「TMZ」が、白人ラッパーでエイサップとのコラボ曲「NO Limit REMIX」を大ヒットさせたGイージーが、昨年5月、スウェーデンで「暴行と違法薬物所持」で逮捕されたものの、わずか1日半で釈放されたことを改めて紹介した。イージーの事件は、ナイトクラブでコカインを吸引した上、警備員に暴力を振るう悪質なものだったが、罪を認め、1万ドル(約107万円)の罰金と警備員への900ドル(約9万6,000円)の慰謝料を支払い、保護観察処分とすることで、問題なく出国できた。そのうえで「エイサップのほうがイージーよりも軽い罪のはずなのに、禁錮6年の刑に処される可能性があるというのは、明らかにおかしい」と伝えた。「TMZ」はまた、15年に大御所黒人ラッパーのスヌープ・ドッグが、スウェーデンで「飲酒/薬物摂取の状況下で車を運転した」容疑で逮捕され、尿検査を強いられたが、薬物・アルコールの反応がなかったために釈放されたことがあったと報じた。「黒人が車を運転してたから逮捕されたんだ」と主張し、二度とスウェーデンには行かないと激怒するスヌープの動画も掲載した。

 この報道を受け、ジェイダ・ピンケット=スミスは「スウェーデンがどんな国だか明確になったわね」と皮肉たっぷりのツイートを投稿。古傷をいじられたイージーも、「悲しいけど、これが現実なんだ」と、自分が白人だったから優遇されたと述べたうえで、「エイサップはおりの中にいるべきじゃない」と、エイサップの釈放を呼びかけた。

 「スウェーデン=人種差別国」だと大バッシングが巻き起こっている中、トランプ大統領を電話1本で動かしたのが、2024年大統領選への出馬を表明しているラッパーで音楽プロデューサーのカニエ・ウエストだ。

 大統領は19日、「カニエ・ウエストと、彼の友人であるエイサップ・ロッキーの収監について話をしたところだ。スウェーデンの首相に電話をして、エイサップ・ロッキーを助けるため、我々にできることはないかを確認する。実に多くの人たちが、早期解決を願っているからね!」とツイート。この直前、「TMZ」は、カニエが、妻キム・カーダシアンに面識を持つ大統領の婿ジャレッド・クシュナーに連絡を取り、エイサップが置かれている状況を大統領に伝えるよう求めた、と報道。事情を聞いたジャレッドは、すぐに大統領に説明。国務長官のマイク・ポンペオも報告を受け、国務省の職員がスウェーデンに派遣されたと報じた。

 キムは、ただちに動いてくれた大統領と国務長官、ジャレッドに対する謝意をツイート。カニエは大統領に直接電話して念押ししたとみられており、ネット上は、カニエを称賛する声であふれた。

 これで事態が好転するかと思いきや、20日には、エイサップの捜査にまだしばらく時間が必要だとして、スウェーデンの検察が最低でも1週間拘束延長の手続きを取ったとの報道が流れた。トランプ大統領はスウェーデンの首相ステファン・ロベーンに電話をし、エイサップが平等に扱われることを約束してもらったことをツイートしたが、「TMZ」の報道によると、ステファン首相はトランプ大統領に対して「わが国の法の前には誰であろうと平等であり、政府が口添えすることはできない」とはねつけたそうだ。

 地獄のような場所に拘束され、まったく先が見えない状況の中、このままではエイサップの精神状態が心配される。1日も早い釈放を求める声は、世界中で増え続けている。

最終更新:2019/07/22 18:49
カニエ・ウェスト・プレゼンツ・グッド・ミュージック・クルーエル・サマー
カニエ、新興宗教の神だからね
アクセスランキング